日々思うことを適当に


by japanblue12
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

「走る」 日本vsトリニダート・トバコ

国立、行ってきました。やっぱり埼玉と違って近くていいですね(笑)

今回のチームは暫定チームでしたが、フレッシュな顔ぶれに期待が高まります。前回の五輪世代が中心という感じですね。中でも五輪直前に落ちた鈴木啓太、そしてW杯前に怪我した田中達也、頑張ってほしいです。サントスはディフェンスは無理、中盤で正解でしょう。

試合後のオシムさんのコメント、「日本人のサッカーを考える場合、相手よりも多く走ることを基本としなければ。」。やはり体が小さい分、敏捷性や連携を武器に、最後まで走り切るのが日本人のめざすべきスタイルということでしょう。まったく同感ですね。なにより、見ている我々にとって楽しいサッカーであることは間違いない。

W杯前のマルタ戦後、中田が「サッカーは、走らなければ話しにならない」といっていたのが思い出されます。彼が居たらどういうエッセンスをこのチームに加えてくれたか、無いものねだりですがやはり想像してしまいました。
[PR]
by japanblue12 | 2006-08-12 10:03 | サッカー