日々思うことを適当に


by japanblue12
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

[初]やってしまいました・・・

慣らしの距離も今日で1600kmに達しました。
明日PCでちょっと早めのオイル交換を行い、もう暫く慣らしを続けようと思います。一度間違えてハンドルのTipマイナス側を触ってしまい、シフトダウンされて4000回転まで跳ね上がったことがありましたが、それ以外はここまでかたくなに3000回転以下を守ってます。3000kmまで我慢できるかは微妙ですけど。

ところで今日は厄日でした。自分の不注意と、後は運悪く被弾です。
まず不注意の方。拙宅の駐車場と一般道の間は結構段差があります。いつもは注意してゆっくり出たり入ったりしていたのですけどねー、いつかやるなと思ってたらやっぱりという感じです。
いつもよりすこし勢いよく出てしまったら「ガリッ!!」という大きな音。結果は以下です。
フロントバンパー下のここと
f0013367_136079.jpg

その奥のここ
f0013367_1353662.jpg

後は被弾。
本来この位置にはガードシールが張ってありますが、シールのエッジ部分に汚れがたまるので、コーティングをお願いした時に一緒に剥がしてもらいました。以下のようにすっきりです。
f0013367_233317.jpg

しかし、今日の洗車時、剥がしたサイドガードの位置に1つ点があるのを発見!写真は撮りそこねましたが、指先で触ったら明らかに汚れとは違うくぼんだ感触。**;明日はしんじさんのブログを参考にタッチアップにtryしてみようかと。
、、、一応その前に明日PCで相談してみようかな。

さて気分を変えて、ナビ関係のアンテナとバックカメラの取り付けをご紹介です。
まずレーダーを正面から。右ハンドルですので、ダッシュボードの一番右端にディスプレイを置いています。ダッシュボード上にあるのはこれとレーダーのアンテナだけです。
f0013367_152473.jpg

上から見るとこうなってます。↓
ディスプレイの裏にアンテナを置いています。本来ダッシュボード下に埋め込みたかったのですが、上面だけでなく側面(写真の▲側側面=進行方向)でも電波を受けるような構造になっていたので、やむなくこの位置になりました。ユピテルのCR560eです。CR660iqと同じものです。CR660iqは量販店用、CR560eはそれ以外のお店用、とお店の人は言ってました。値段はかなり違いますよね。
カーロケ機能、何度か機能の正しさは確認できました。^^v現在は慣らしなのでレーダーは不要ですが、先々役に立ちそうです。しかし、例えば高速の下の一般道を通っている時でも、高速上のレーダーの位置をアナウンスしてくる間抜けな面もあります。速度によって感度が変わる機能は重宝しますね。
f0013367_153553.jpg

今回は初めてバックカメラを付けました。
理由は、前の車でバックで2回もぶつけてるからです!(恥)
コードは、ナンバーを照らすライトの隅をちょっと切ってそこを通してます。この写真ではわかりにくいですが、ライトを切った部分に透明の封止剤が充填されています。
f0013367_1532168.jpg

最後にETCとビーコンのアンテナです。ルームミラー裏にあります。
この写真だとビーコンのアンテナは見えませんが、ミラーの裏側に貼り付けてあります。ETCのアンテナは、ホントはセンタースピーカーの中に入れたかったのですが、お店の方の薦めでここにしました。ステイにアンテナを貼り付け、ステイはフロントガラスに貼り付けてあります。ステイの裏面にはナビのマイクが貼り付けてあります。ETCの本体は、センターコンソールの一番下のスペースに貼り付けてあります。
f0013367_1335916.jpg

(続編は明日)
[PR]
by japanblue12 | 2006-02-12 03:06 | 987