備忘録
2007-09-04T12:33:23+09:00
japanblue12
日々思うことを適当に
Excite Blog
休みの日によく行く場所<その2:ゴルフ>
http://jblue12.exblog.jp/6271315/
2007-09-04T04:17:00+09:00
2007-09-04T12:33:23+09:00
2007-09-04T04:17:18+09:00
japanblue12
その他
ここサンディエゴでは、自宅から車で30分圏内のゴルフ場は2桁を越えます。
知り合いの赴任者の妻は、こちらで年間200ラウンドを越えたとか。。
それもどうかと思いますが、、、その位ゴルフをやりやすい環境だと思います。
来年のUS openもTorrey Pinesで行われるようですね。
自宅近隣の8つのゴルフ場が登録しているJC golfなるものがあり、登録ゴルフ場共通で使えるplayers card($349)があるのですが、これが5回のタダ券+play割引券その他優遇があってかなりお得です。タダ券だけで十分元が取れます。サンディエゴに居て買わないでまともに行ってたら大損ですね。
最近急に回数が増えてきました。
しかし、スコアは低迷しており、向上の兆しも見えません。悩みは増すばかりです。
私のように100前後を行ったり来たりしてるレベルでも、グリップや振り方にそれなりにこれだ!というチェックポイントがあったつもりだったのですが、2年近く行ってなかったこともあり、それは単なる思い過ごしだったことがわかりました。。特にドライバーがまったく安定しません。
そこで、今後もこっちにいる間はきっとたくさん行くだろうし、腕の悪さを最新の技術でなんとか補ってもらおうと、駆け込む思いでconvoyのfairway golfに行き、思い切って10数年物のクラブを卒業してドライバーと3番ウッドを新調しました。
Calloway、Taylormade等何本か試打させてもらったうちから選んだのは、Nike SUMO2!!Callowayといい、この手の四角い形状に最初はかなり違和感がありましたが、試打を繰り返すうちに、んっ!結構いいんじゃない!?、ということになりました。
Driver
シャフト:ALDILA VS PROTO65-S(S)
ライ角:10.5度
3番ウッド
シャフト:Diamana(S)
ライ角:15度
”SUMO”はSUper MOmentのことだそうで。
「このスーパー慣性モーメントにより、オフセンターヒット時の打点のズレによる、インパクト時のエネルギーロス、フックやスライスなどの方向性のミスは最小限に抑えられ、その結果、安定したストレートボールにより確 実に最大飛距離を出すことが可能に。
ドライバーショットにおける理想の"ブレなく、まっすぐ、もっと遠くへ"を実現します。 」
とのこと。
このdriver、発売当初は製造工程の原因で反発係数がUSGAルールの上限を超えるものが混在していることが発覚して問題になったらしいですが、現在はUS発売品には検査済の証明となる○印がヘッド裏の”SQ”とナイキマークの間に刻印されています。(→)私が購入したものもこの刻印がありました。日本で売ってるものは最初から検査済みだそうです。
しかし、こういう話題作りもナイキの販売作戦の1つでは?
さて、この投資が「最新の技術でも腕の悪さはいかんともし難い、か...。(涙)」ということになるか、「やはり技術の進歩は素晴らしい!(^^v」になるか、、、楽しみです!
結果次第ではアイアンの新調も○△■※...。
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駐車場に留まってる車達
http://jblue12.exblog.jp/4039709/
2006-12-13T16:29:00+09:00
2007-04-13T15:43:53+09:00
2006-12-13T16:29:19+09:00
japanblue12
その他
周りを見ていると、こっちの人は日本と比べて白よりも濃い目の色が好きみたいです。
最初はカイエン。
この色、カーコンフィギュレータで見るとプロセコメタリックというのでしょうか?いわゆるシャンパンゴールドです。こちらで見る色では一番多い気がします。私もこの色が好きで、これを意識してレクサスも似た色を選んだのですが、残念ながら並べると全然違います。
次はカレラです。やっぱりゴールド。。土地柄かopenも多いです。
お尻のナンバーの左右がボコっと突き出ているのがわかりますでしょうか?ケイマンもボクスターもこっちでは同様の仕様になっています。
ケイマンS。これも私は日本では見たことない色です。
やっぱりお尻にでっぱりがあります。
最後に、とってもチャーミングな車を。
この頃のBMのスタイル、大好きでした。このカラーもいいですね。
ナンバープレートもお洒落です。
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ジムカーナ
http://jblue12.exblog.jp/3977605/
2006-12-05T17:45:00+09:00
2006-12-10T05:13:48+09:00
2006-12-05T17:45:47+09:00
japanblue12
その他
クオルコムスタジアムの駐車場で行われていたジムカーナを見に行ってきました。
クオルコムスタジアム(上写真奥)は、スーパーボウルや大リーグのワールドシリーズも行われたことがあり、同じサンディエゴにあるペトコスタジアム(最近では日本が優勝したWBCが行われた)と並ぶ有名なスタジアムですが、私的にはサッカー日本代表がジーコ時代の米国遠征でウルグアイと国際試合をした場所としても記憶に残っています。ここでSCCA(Sports Car Club of America)主催のジムカーナが行われると聞いて見に行ってきました。申し込みは簡単なようです。
写真でその広さが伝わるかどうか??ですが、とにかく広~大な駐車場に、スキーで言えば大回転程度の幅でパイロンを立てて、一周大体70秒前後のコースを作って、そこでタイムを競うというもののようです。 向こう~の山のふもとまで駐車場が続いており、そこにテキトーに(としか思えませんでした)コースを作ってます。上写真真ん中あたりに赤い点にみたいに見えるのが車で、これがコースの真ん中辺りだと思います。
↓がスタート位置。
いろんな車が参加してましたが、残念ながらポルシェ率は0で、PontiacやCorvette、ロードスターなどが多かったです。エリーゼはいました。
↓のようなカートも一緒になって走ってました。これが一番早かったですね。左に旗持って立ってるおじさんがスタート係です。
その他には、こんな車や・・・
こんな車Zも・・・
背中の”JAPANESE SPECIALIST”の文字が泣かせます・・・
車が大好きな人達がここにも居るなーと感じました。
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休みの日によく行く場所<その1:Coronado beach>
http://jblue12.exblog.jp/3952243/
2006-12-02T16:25:00+09:00
2006-12-06T16:32:47+09:00
2006-12-02T16:25:25+09:00
japanblue12
その他
天気の良い休日(大体毎日昼間は天気が良いですが)、ちょっと時間が空いた時はよく本を片手にこのbeachに行ってゴロゴロしています。
Hotel Del Coronadoは、この砂浜の北側の端に位置し、マリリンモンロー、クリントン、レーガンなど有名人が泊まったことがあるそうで、ここのレストランPrince of Walesは、歴代の大統領も来るたびに食事をするそうです。私はまだ中に入ったことがありませんが、特にハイクラス限定というわけでもないようだし、古いですが雰囲気はとても良いそうなので、いつか行ってみたいと思ってます。
いつもこの辺りに行く時はビーサンなので、ちょっと敷居が高くてまだ入ったことないんです。。
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Thanks giving
http://jblue12.exblog.jp/3915502/
2006-11-28T01:10:00+09:00
2006-11-29T18:13:23+09:00
2006-11-28T01:10:41+09:00
japanblue12
その他
Thanks givingの由来は、こんな感じだそうです。初めてこちらで迎えるこの日、個人的には文化に触れてみたい気持ちもあって、友人達とダウンタウンの海沿いのレストランにThanks givingランチに行きました。
ランチはブッフェ形式で満員。料理自体は、ご想像通り?これぞUSの起源という感じで、ターキー、ビーフの丸焼きとヤム芋やマッシュポテトなど。
素朴で、決してうまい!という程のものではありませんでしたが、海を眺めながらワイン片手に楽しいランチになりました。
Thanks givingは、一方で年末までのバーゲンセール期間のスタートでもあり、次の日はブラックフライディと呼ばれて、「One day sale」とか「AM5時からAM11時まで」といった時間制限をつけたりして、通常の2-3割の価格は当たり前、みたいな感じになります。なので、みんな前日あるいは朝暗いうちから店頭に並んで凄い騒ぎになってました。ブラックフライディの由来は、暗いうちから開店するからか?と思ってましたが、どうも1年の赤字がこの1ヶ月で黒字になる位売り上げが伸びることから来ているようですね。
私もFly'sという大型電気量販に行って無線LANルーターを購入。通常価格$60のところ$20で、お得感にニッコリでした。]]>
ローカル免許取得
http://jblue12.exblog.jp/3881647/
2006-11-24T04:16:00+09:00
2006-11-25T17:34:32+09:00
2006-11-24T04:16:15+09:00
japanblue12
その他
先日のブログでも書きましたが、免許取得のためにはDMV(Department of Motor Vehiclesに行きます。ここは、日本の警察の免許センターと陸運局をあわせたような機能のところで、免許関連やナンバー関連の業務が主のようです。
カードで買い物をするとI.D.の提示を求められることが良くありますが、その場合に、顔写真入りの運転免許を通常はみんな見せています。これがないと、買い物にいちいちパスポートを持ち歩かないといけなくなるので、そういう意味でも米国生活には一刻も早くほしいアイテムです。
運転免許取得のためには、ペーパーテストと路上試験の2つに合格する必要があります。受講料は両方合わせて$26。
ペーパーテストは3択で、文章問題と標識識別で合わせて50問程度、日本語での受講が可能です。勿論私は日本語で受講しました。申し込んでからホントーに簡単な視力検査(受付のおばさんが申込書で私の片目ずつを隠して、自分はフロアの中央あたりにぶら下がってるアルファベットを読みあげる)をした後、同じフロアの一角の椅子が並んでるところでペーパーテストを受験します。スタート時間も終わりも決まってなくて、個別にやってOKだったら採点係のおばさんに渡して、しばし結果を待ちます。ちょっと面白いのは、ペーパーテストは$26で3回まで受講が可能で、落ちたらその場で受けなおすことが可能なことです。実は私も1回目は落ちて、2回目でパスしました。^^;内容は、日本とおんなじでひっかけ問題もあればストレートな問題もありですが、日本語がちょっと変です。。
ペーパーテストは行ってすぐ受講可能ですが、路上試験は予約mustで、ペーパーテストが受かったその場で予約して帰ります。私の場合はペーパー受験から半月位後でした。それが先週の木曜です。試験には自分の車で行く必要があります。
こっちはいろんな部分で日本のようにきっちりはしていなくてテキトーなとこが多いですが、DMVも同様で、時間に関してはまったくルーズもいいとこです。PM1:15の予約が、結局1時間位待たされました。試験官が来て、ウインカー、ハザード、ハンドブレーキやブレーキランプの操作をさせられ、その操作とライト等が点灯するかどうかを確認されます。最後にハンドシグナル(右折、左折、停止)の動作を要求されます。その後、試験官も助手席に乗り込み、路上に出てテストになります。
路上テストは15分程度、主に車線変更での安全確認動作や、速度制限、停止線での停止位置などをチェックされているようです。結果はOKでしたが、私は不必要にブレーキを使いすぎるということで減点されていました。不要なブレーキを使うと、後続の車に迷惑がかかったり、渋滞の原因にもなりうる、という理由のようです。まあ、そう言われればそうかも、ですが。
免許証は2週間から1ヶ月程度で郵送されてくるようです。
びっくりなのは、以上のことは既に日本で免許を取得している人もまだ免許がない人も同じなんですね。こちらでは、日本の自動車教習所のようなステップを踏む必要はないんです、ある意味怖い話ですが。ペーパーテストに受かった状態が日本の仮免と同じ状態で、隣に免許取得者が乗っていれば公道を運転してOKです。日本のように「仮免許練習中」の表示は勿論必要無し。ただし期限は付いていて、その間に路上試験を受けるわけです。
道路が広いこちらならでは、でしょうか。
ということで、米国生活のキーアイテムをまた1つ取得できました。
後はクレジットカードの使用履歴ですが、これは時間がかかるので仕方ないですね。履歴がないとケイタイやCATV、水道料金まで保証料を取られます。ケイタイは、私が契約したベライゾンの場合、私のように0からのスタートだと最初の3ヶ月間はこちらから国際電話はかけられません。これでは困るので、自分の場合はトータルコールというものを利用しています。
ps.俊輔、万歳!!]]>
車購入
http://jblue12.exblog.jp/3855742/
2006-11-21T18:08:00+09:00
2006-12-10T05:19:43+09:00
2006-11-21T18:00:52+09:00
japanblue12
その他
最初はやっぱりポルシェディーラーに行きました。^^)
MiramarのPioneerCentresというお店です。値段も出ていますので、リンク先を見てみてください。こちらでは大体300万円以上の車はすべてレザーシートが基本です。MSRPというのがメーカーの希望小売価格に相当し、Kelley Blue Bookなどに掲載されています。大体この値段に8%位税金を上乗せすれば、値引きなしの購入価格に相当すると思います。
日本の値段と比較するとかなり安いですよね。
こちらではポルシェと言えど日本のように注文してじっくり待つという買い方は一般的でないようです。基本的にどのディーラーも中古車屋並の台数で新車在庫を持っており、しかも青空駐車で砂埃まみれで並んでいて、基本的にどれでも試乗OKです。なので安いのは当然だと思います、がそれでも安いですよね。
ナンバーはDMVという日本の陸運局+免許センターみたいな所から、購入後約1ヶ月後に送ってくるようになっており、その間はディーラー発行の暫定ナンバーのシールをフロントガラスに貼っていればOKです。なのでお金を用意して、汚れを気にしなければその場で乗って帰ることも可能かも知れません。
で、結局何を買ったかというと、、、引っ張った割にひねりがなくてすいませんが^^;、レクサスのSUV(日本ではハリアー)でRX350です。ここに来て戴ける方々は、当然「じゃあカイエンでしょう!」と思われたでしょうねー。勿論私もそれが第一希望で、今もそれは諦めていません。
レクサスにした理由は4つあって、1つ目は、USなので当初から買いだめした荷物等運搬が楽なSUVを狙ってたこと、2つ目はUSでのカード支払いの履歴がないので、ローンの利用は難しく現金で買うしかなかったこと、3つ目はUSは中古車の下取り価格が非常にいいこと(当然中古購入価格も高い)、4つ目はレクサスの故障の少なさと保証の高さです。
2つ目に関しては、日本で作ったカードをUSで使った履歴は役に立ちません。3つ目は、一部のアメ車はそうでもないですが、特に日本車やドイツ車の下取り価格は凄く良いです。レクサスの場合、最も値落ちする最初の1年落ちでも$5000程度中古価格が下がるだけです。私の友人が最近7年16万km乗ったTOYOTAのSUVの見積もりを聞いた所、購入価格の1/3の値段が出てきたという話もあります。当然中古も含めカイエンも考えましたが、今までずっと新車にこだわってきたこともあるし、高い中古を買うよりは新車を買うことを選択しました。
でも、やはり車の性能を比較してしまいますね、仕方のないことですが。
特に足回り、柔らすぎです。こちらは高速と言っても無料なのでそれはいいんですが、道も悪いので、どうしても柔らかめなsettingになってくるのかもしれませんね。
でもいつかは、また戻りたい!です。]]>
おひさしぶりです
http://jblue12.exblog.jp/3596361/
2006-10-20T17:20:00+09:00
2006-10-20T23:34:04+09:00
2006-10-20T17:14:08+09:00
japanblue12
その他
現在はまだホテル暮らしですが、借家も決まり明後日に引越して、そこでネット環境が整ったら本格再開ということにしようと思います。
さてMyボクスタ-ですが、、、結局PC横浜の中古センターで泣く泣くサヨナラして来ました。
値段は、言っちゃいますが560万円でした。「えー、そんなに安○・・・」とかいうたぐいのコメントは勘弁してください。(涙)以下は中古センターでの最後の姿です。
今は亡き、なのでナンバーもそのまま掲載します。思えば中田英寿の背番号を意識してPCの方に抽選で取って戴いたナンバーでしたが、中田と共にサヨナラになってしまうとは、、。(号泣)
しかし、あらためて見てもやっぱいかっこいいなぁ・・・
次はこちらでの車購入記辺りから始めたいと思います。]]>
「走る」 日本vsトリニダート・トバコ
http://jblue12.exblog.jp/3055036/
2006-08-12T10:03:00+09:00
2006-08-15T00:42:44+09:00
2006-08-12T10:03:26+09:00
japanblue12
サッカー
今回のチームは暫定チームでしたが、フレッシュな顔ぶれに期待が高まります。前回の五輪世代が中心という感じですね。中でも五輪直前に落ちた鈴木啓太、そしてW杯前に怪我した田中達也、頑張ってほしいです。サントスはディフェンスは無理、中盤で正解でしょう。
試合後のオシムさんのコメント、「日本人のサッカーを考える場合、相手よりも多く走ることを基本としなければ。」。やはり体が小さい分、敏捷性や連携を武器に、最後まで走り切るのが日本人のめざすべきスタイルということでしょう。まったく同感ですね。なにより、見ている我々にとって楽しいサッカーであることは間違いない。
W杯前のマルタ戦後、中田が「サッカーは、走らなければ話しにならない」といっていたのが思い出されます。彼が居たらどういうエッセンスをこのチームに加えてくれたか、無いものねだりですがやはり想像してしまいました。
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突然ですが
http://jblue12.exblog.jp/3002136/
2006-08-06T12:01:26+09:00
2006-08-06T12:01:26+09:00
2006-08-06T12:01:26+09:00
japanblue12
その他
ということで、残念ですがボクスターを手放さなくてはならなくなりました。
購入して半年、距離は約7000kmですが、愛着は増すばかりです。ホントに楽しい車でした。向こうではまたワゴンかRV系に戻るしかないかなーと思っていますが、帰任後またいつか絶対に!ポルシェには乗りたいです。
また、このブログを通して多くのボクスター/ポルシェユーザーの方とお話できたことも、この車のおかげですね。
車は手放しますが、ブログの方は今後とも続けようと思っていますので、今後共よろしくお願いします。
#まだ売り先は決めてませんので、もしご興味あれば非公開コメントで連絡先を教えてください。先に売り先が決まってしまった場合はごめんなさい。]]>
NAKATA
http://jblue12.exblog.jp/2702943/
2006-07-04T08:54:00+09:00
2006-07-09T02:23:26+09:00
2006-07-04T08:54:55+09:00
japanblue12
サッカー
彼のプレイスタイルは大好きでした。
派手なプレイは少なかった彼ですが、守備の読みのするどさ、決して倒れずDFを引きずっていく鬼神のような力強いドリブル、まるで上空から全体を俯瞰してるかのような前線への決定的なパス。
世界のサッカーに僕を連れて行ってくれたのも彼でした。
彼がイタリアに渡っての初戦、ユベントス戦。初めて見たセリエAのドキドキ感を今でも思い出します。パルマ時代にはパルマまで試合を見に行きました。
ピッチ上の彼が見れなくなるのは大変残念ですが、今後の彼にも注目ですね。
そして、やはりゆくゆくは別の形で日本サッカーを引っ張っていってくれることを期待します。
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2010年に向けて
http://jblue12.exblog.jp/2605185/
2006-06-24T08:52:00+09:00
2006-06-26T23:40:49+09:00
2006-06-24T08:52:18+09:00
japanblue12
サッカー
vsブラジル戦、まさにチンチンにやられた試合でしたね。
32チームに入る力はついたけど、そこからベスト16に残る力はまだまだ無いということですね。”本番のブラジル”とやって、その力の差が明確になったことは、これからの日本にとって収穫でしょう。妙なツキで中途半端な負け方をして、課題が見えなくならなくてむしろ良かったのではないでしょうか。でも玉田の得点は素晴らしかった。
振り返ればやはり初戦を落としたことと、その負け方が悪かったですね。しかし、最終戦をしっかり引き分けてくるあたり、オーストラリアもやりますね。そして2010年のW杯予選では、アジア枠にこのオーストラリアが入ってきます。ますます厳しくなりますねー、大変だ~。
中田英寿選手のコメント
「最大限、自分たちの力を発揮していれば、こういう結果にはならなかった。1回目はどういうものかわからなくて、2回目はホーム。今回は初めてワールドカップを戦っていると思った。まだまだ、自分たちの力が足りなかった」
この”今回は初めてワールドカップを戦っていると思った。”というコメント、気に入ってます。本番で力を発揮できないのも実力でしょう。ブラジルは18回目、日本はまだ3回目です。これからこれから!代表引退も噂される彼ですが、彼を追い抜く力の選手がどんどん出てきてほしいですね。
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ボール
http://jblue12.exblog.jp/2583184/
2006-06-21T23:46:00+09:00
2006-06-22T00:31:05+09:00
2006-06-21T23:46:15+09:00
japanblue12
サッカー
買っちゃいました、フットサル用at 渋谷のKAMO。足でころころしながらW杯、見てます。
うーん、楽しい!
もっと早く買うんだった・・・
ブラジル戦では、とにかく今の力を120%出して、勝ちたいという気持ちが見える必死のplayを見せてほしいですね。結果は必ず後から付いてきますから。]]>
決戦直前
http://jblue12.exblog.jp/2551088/
2006-06-18T21:22:00+09:00
2006-06-18T21:23:48+09:00
2006-06-18T21:18:39+09:00
japanblue12
サッカー
先日のオーストラリア戦、モチベーションやコンディションが必ずしも万全でない親善試合ならまだしも、すべて万端最高に用意を整えて望んだ試合だっただけに、あのノックダウンのような悲惨な負け方はショックが大きかったですねー。
今日も間違いなく厳しい試合になるでしょうし、前回同様、先に気持ちが切れた方が負けでしょう。
後は日本代表に幸運を祈るのみです。
結果どうあれ、選手共々、サッカーを楽しみましょう!!
話は変わって、この土曜日、Tさんに誘われて初めてフットサルを体験しました。at 駒澤公園。といっても試合ではなく、いつもやられてる方々にとってはウオーミングアップメニューだと思いますが。いや~、キツかった!15分でまさに玉のような汗でした。普段テニスやジムでそれなりに維持しているつもりですが、また全然違いますね。。気分はメッシなんですが(笑)、全然イメージ通りにボールがコントロールできないのでさらに疲れるのです。今日もまだ足が筋肉痛です。
とっても面白かったので、まずはボールを購入して始めてみようと思います。]]>
筑波サーキットドライビングスクール
http://jblue12.exblog.jp/2464050/
2006-06-10T14:58:00+09:00
2006-06-10T15:02:55+09:00
2006-06-10T14:58:47+09:00
japanblue12
987
W杯、いよいよ始まりました!
ドイツはもしかしたら初のホスト国予選落ちかも、とか思ってましたが、昨日の勝ち方で一気に波に乗れた感じでしょう。やっぱりホスト国が強くないと大会が盛り上がらないですから。
今日はイングランド、スウェーデン、アルゼンチンが出てきます。楽しみですね!
それはさておき、まずは先日のYUI レーシングスクールのレポをさせてもらいます。
今回は午前中ジムカーナ場で定常円講習、午後はT1000でサーキット講習というメニューです。
6/1、朝7時前に筑波サーキットに到着、まず講師のトムさんの座学を小一時間。その後8時半からジムカーナ場に行き、先日のもてぎより一回り小さい定常円で講習を行いました。
最初の課題は、先日と同じく2台でコースに入って、それぞれ円の反対側から同時にスタート、速度メーターを見ながら常に40km/hで周るようFMラジオを通じて指示があります。その後50km/h、60km/hと周回速度を上げていって、そのスピードでもこの程度の弧のコーナーであればノーブレーキで回れることを確認します。筑波のジムカーナ場は、モテギのマルチコースより狭いので若干思い切っていけない部分が個人的にはありましたが、それよりも私は昨晩の深酒がまだ残っていて、全然攻めの気持ちになれず、「ちゃんとスピード出てますかー?」とラジオでお叱りを受ける始末でした。
うーむ、もうちょっと控えておくのだった。。
その後はスピード制限なく行くのですが、だんだんもう一台と車間が詰まってきてしまい、、↓
その後、講師の運転でコースを数周。その頃にはだいぶ体調も戻ってきて、ボケてた頭がスピード感覚を思い出してきました。2回目の周回ではだいぶタイヤも鳴るようになって、なんとか午後のサーキット講習の準備は間に合った感じでした。
12時前にT1000に移動。そこで昼食の後、まずコースに徒歩で入って、各コーナーの回り方の説明を受けます。その後、講師の運転で各自の車で同乗走行。やっぱりプロの運転はすごいですね。まず明確なライン取りとスピードのイメージがあって、それと操作がシンクロしているのだと思いますが、高速で走っても決してバタバタした操作がなく、コーナーでも車が路面に張り付いているようなGを感じる安定感で、まるで1本のレールの上を走行しているようです。
私などはとかく直線でなるべく長くアクセルを踏んで、ここと思った所で急ブレーキでかけてコーナーに入ってしまうので、いわゆる突込み過ぎの状態になってしまいますが、講師の方の運転は、平均スピードが高いことを重視していて、コーナー手前のアクセルオフのタイミングも早いしブレーキの使い方も穏やかです。講師曰く、車はとにかく急激な状態変化を嫌うので、速く走ろうと思ったらなるべくそういう操作はしないことが速く走るコツとのこと。
このスクールはタイムを競うことを重視していないのと、とにかく安全な走行をすることを重要視してますので、スピンしたりすると呼びつけられて叱られます。(笑)またタイムも計測はしていますが、スクール終了時に渡されるのみで途中ではわかりません。なので、ここではお勉強と割り切って、その成果を他の走行会で試すのが良いと思います。
結果的には、4月のT1000走行時より1秒のbehindでした。路面温度によってもちょっと差は出るようですが、自分的には前回よりだいぶ楽に走れてこの結果は満足しています。
今回ティプトロでちょっと気になった点がありました。
今回はマニュアルモードで走りました。このコースは2速、3速しか使わないのですが、コーナー進入前に3速→2速に落とす際、ボタンを操作しても2速に落ちないことが何度かありました。特に最終コーナーの侵入時。理由はたぶん3速である程度回転数が上がってしまっていると、2速に落とすとレブリミット近辺にいってしまう場合落とせないようになっているのではないかと思ってますが違いますかね?ただホントにレブまで行ってしまうのであれば仕方ないのですが、若干低めでも変速できない気がしました。さらに速度を落とすと当然変速できるのですが、コーナー進入時のただでさえバタバタしている時に、変速確認に注意がいってしまうのにはちょっと困りました。この点、マニュアルの方がやっぱりいいでしょうね。
次回は秋にどこかの走行会に参加しようと思います。]]>
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