日々思うことを適当に


by japanblue12
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:グルメ( 3 )

忘年会&キングコング

今日は、私が入社当時の部署の先輩方との忘年会でした。当然この会が続く限り私が幹事です。(笑) 固定メンバー6名ですが、もう十数年細く長ーく続いています。今は皆さんもう歳も歳なので、社会的立場はいろいろですが、いつ会ってもまったく当時のままの雰囲気なのが長く続いてる理由だと思いますし、それがうれしいです。
今回は、2年前にも使った銀座「KAZAN」にしました。シーフードが主で、料理は総じて美味しいと思います。僕ごのみの”美味しいものをちょっとずつ”出してくれる店です。値段はちょい高めで、まあ忘年会だしいいか!レベルですね。HPには、”日経ネット「高級接待レストラン」アクセス全国一位”、とありますが、これを見るたびに「アクセス数かい~!」とツッコミを入れたくなります。
いつもは週末金曜開催なので、だいたい店を変えながらENDLESSで朝までコースなのですが、さすがに今日は月曜、明日もお仕事の方もいて(私は既に23日から年内お休みです)、一次会でお開きとなりました。

次に映画館のお話。
この会の前に、初めて六本木ヒルズの映画館”VIRGIN TOHO CINEMAS 六本木ヒルズ”に行きました。知ってる人にとっては”何をいまさらネタ”です。
観たのはキングコ~ング。映画の内容はこれから観る方のために触れませんが(よく出来てましたよ)、それ以外で何が良かったかというと”座席”です。キングコングは3時間の大作ですが、全然お尻が痛くなりませんでした。各席にドリンクホルダーがついているし、観客席の勾配があるので前席に座った人の頭に視野を遮られるということは絶対無いと思います。音もいいですね!全席指定でネットで予約できるし、他の劇場と同じ指定料金なので、これからも使おうと思ってます。
[PR]
by japanblue12 | 2005-12-26 23:02 | グルメ

蟻月

以前から行きたかった恵比寿「蟻月」に行ってきました。
九州系モツ鍋屋さんです。
f0013367_0374787.jpg
この店は以前から評判は聞いていたのですが、最近TVでも取り上げられるようになり、芸能人もお気に入りみたいに扱われるようになって、さらに予約が取りにくくなったようです。
今回は、会社同期の忘年会でした。
2週間前のPM3時半から予約開始なのですが、参加者の一人の現在休職中の奥様に電話バトルしてもらい、なんとか予約できました。予約開始直後は、まったく電話が繋がらなかったようです。

それだけ予約が大変なのだからずいぶん狭い場所に詰め込まれるのでは?と思っていたのですが、店に入ると結構スペースがゆったりしていて居心地良かったです。食事後も特に追い立てられることもなかったし。

肝心のモツ鍋ですが、今はネット販売も行ってます。以前同じメンバーで拙宅でhome partyをした時に一度試しました。ちょっと高かったですがかなりおいしかったので、これは店に行ってみよう!ということになりました。

鍋は金、赤、白の3種類があります。金はポン酢で戴き、赤はしょうゆ味、白は白味噌味です。この順番でにんにく量も増えるようです。どれもモツがプリプリしていて美味しいのですが、私は特に赤が一番バランスが良く美味しかったです。鍋の後の雑炊も秀逸です。

鍋以外では、明太子入り卵焼きと、食事後のカキ氷宇治金時もお勧めです。
6人で行って、3つの鍋を各3人前食べ、さらに他のおつまみも結構頼んで飲むだけ飲んで一人5000円でした。これは安いと思います!

是非お試しあれ!!
[PR]
by japanblue12 | 2005-12-10 00:44 | グルメ

はがくれ

サッカー終了後は、いつも通り「はがくれ」へ。
ここは、数年前にTV東京で「シェフが薦めるおいしいお店」とかいう番組で紹介された店で、場所は渋谷ということのみで電話番号等詳細は教えないことが前提で放送されました。
スタミナ串焼と銘打ち、豚牛鳥の美味しいお肉を堪能できる店です。当時の放送で炭で焼かれる串料理の数々の画を見てどうしても行ってみたくなり、まずテレ東に電話してみましたがやはり教えてくれず、結局放送された画を頼りに近隣を歩き周り、偶然とも言える形で見つけたのでした。以来2-3ヶ月に一度は必ず行かせてもらってます。ここの炭は、うばめがしという木を炭にしたものを使っています。通常私などがBBQとかで使う炭は、肉の脂が垂れるとすぐ火が立って肉に移ってしまいますが、この炭は非常に高温になり脂さえも弾いてしまうそうです。実際店で見ていても、炭に接するくらい近くで肉を焼いているのに、ほとんど炎が立つことはありません。
おやじさんはここ数年の間に一度ご病気になりましたが、今ではすっかり復帰されています。いつまでもお元気でお仕事を続けてほしいものです。
[PR]
by japanblue12 | 2005-11-16 13:00 | グルメ