日々思うことを適当に


by japanblue12
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

status更新

本日担当営業さんよりTELがあり、「速報です。既に船に乗っています。」とのこと。
ホントはこの間電話した時ももう乗ってたんじゃあ??、などと大人気ない切り返しはせず。
順調に行くと、予定通り1/20頃にPCに入庫するとのことでした。
まずは一安心です。

連日の忘年会で、今日は広尾「中華浅野」へ。
ここはなんといっても餃子鍋がお勧めです。一冬に最低一度は行きます。
あっさりスープで(スープだけでも美味)野菜と3種類の餃子のみを炊いた鍋なのですが、3種の餃子のうち、ジャガイモを練りこんだお餅のような皮で包んだやつが特にお気に入りです。値段もリーズナブルだし、鍋以外の料理もレベルは高いと思いますが、ラストオーダーがPM9:30と早いことが唯一の難点でしょうか。

次はサッカーの話。
セルティックvsリビングストン戦を今録画観戦終了。
中村俊輔の試合終了間際の素晴らしい得点でセルティックが勝ちましたが、彼、今調子良さそうですね!周りが良く見えているし、湯浅健二さん風に言えば”パス&ムーブ”がうまくできているので、スペースで良い体勢でボールをもらえる場面が多くなったように思います。その分次のプレーの精度が上がるから、結果決定的な場面を演出する回数も増えている?ような気が。
是非このままの調子でW杯まで怪我せず行ってほしいものです。
[PR]
by japanblue12 | 2005-12-27 23:53 | 987

忘年会&キングコング

今日は、私が入社当時の部署の先輩方との忘年会でした。当然この会が続く限り私が幹事です。(笑) 固定メンバー6名ですが、もう十数年細く長ーく続いています。今は皆さんもう歳も歳なので、社会的立場はいろいろですが、いつ会ってもまったく当時のままの雰囲気なのが長く続いてる理由だと思いますし、それがうれしいです。
今回は、2年前にも使った銀座「KAZAN」にしました。シーフードが主で、料理は総じて美味しいと思います。僕ごのみの”美味しいものをちょっとずつ”出してくれる店です。値段はちょい高めで、まあ忘年会だしいいか!レベルですね。HPには、”日経ネット「高級接待レストラン」アクセス全国一位”、とありますが、これを見るたびに「アクセス数かい~!」とツッコミを入れたくなります。
いつもは週末金曜開催なので、だいたい店を変えながらENDLESSで朝までコースなのですが、さすがに今日は月曜、明日もお仕事の方もいて(私は既に23日から年内お休みです)、一次会でお開きとなりました。

次に映画館のお話。
この会の前に、初めて六本木ヒルズの映画館”VIRGIN TOHO CINEMAS 六本木ヒルズ”に行きました。知ってる人にとっては”何をいまさらネタ”です。
観たのはキングコ~ング。映画の内容はこれから観る方のために触れませんが(よく出来てましたよ)、それ以外で何が良かったかというと”座席”です。キングコングは3時間の大作ですが、全然お尻が痛くなりませんでした。各席にドリンクホルダーがついているし、観客席の勾配があるので前席に座った人の頭に視野を遮られるということは絶対無いと思います。音もいいですね!全席指定でネットで予約できるし、他の劇場と同じ指定料金なので、これからも使おうと思ってます。
[PR]
by japanblue12 | 2005-12-26 23:02 | グルメ

status確認

電話で2週間ぶりにPC営業さんにコンタクト。
残念ながら「statusに変化無し」とのこと。、、、(;д;)
まだ船にも乗ってないようです。

とにかくコミコミの模様で、豊橋にもう1ヶ月も置かれている車もある、とのこと。マジすかっ?!
本当だったらオーナーの方に同情します。さぞかしもどかしいことでしょう。

最近、毎晩ボクスターオーナーの方々のブログサーフィンしてますが、皆さん個性あふれるオプション選択をされていますね。それができない先行発注分の寂しさを感じてます。
もし今からでも変更できるとしたら、まずオートエアコンを削除しココア幌に変更して、さらに以下の仕様を追加。
スポーツクロノパッケージ
スポーツステアリング
ガーズレッドシートベルト

、、、ってなことを考えて日々悶々としてます。。
[PR]
by japanblue12 | 2005-12-23 15:56 | 987

トヨタカップ

今年から欧州vs南米だけでなく、アジア、アフリカ、オセアニア、北中米カリブのクラブチャンピンが加わりましたが、やはり最後は2強の決勝戦になりました。
結果は、ご存知の通り南米代表のサンパウロFCが勝ちました。内容も、今回は勝運がサンパウロにあったかな程度の拮抗した非常にレベルの高い良い試合だったと思います。日テレがやたら”地球一”を連発するのには、個人的に水を刺されましたが。

今までのトヨタカップは欧州vs南米で世界一決定戦のように言われてましたが、その他の地域のチームにも参加資格が与えられてopenな大会になったということで、今後必ず面白い大会になっていくと思います。ただ現状参加チームのレベルは、まだ2強との差は大きいと感じました。しかし、これは国を超えて選手が集まるプロチーム同士の戦いですから、国対抗のW杯と比べてチーム間の差がより大きくなってしまうのは当然と思います。

しかし!我らがJリーグもどんどん強くなってますから、近い将来是非この大会に出てもらいたいですね!トヨタカップがずっと日本で行われているのは、応援に中立で安全であることも重要な要素とか。それって悪く言えば、その試合に関して第3者である=サッカー後進国であり、治安が良くて高いチケット買って見に来てくれることを期待されているということではないかと。

いつかJリーグチームがこの大会に参加して、FIFAが開催地変更を考えないといけないくらいにしてやりたいですね!そうなったらチャンピオンズリーグのようにホーム&アウエーにしたりすると凄いことになりそうですが、現状選手の負荷を思えばそれは無理でしょうねー。

しかし、ジェラード、いいですねー!前回のW杯は怪我で出れませんでしたが、06で出てきたら今回のイングランドは強そうです。
[PR]
by japanblue12 | 2005-12-18 23:44 | サッカー

プーシキン美術館展

なかなか行けなかったのですが、今日行くことが出来ました。
明日が東京は最終日ですね。
f0013367_23523031.jpg
特に観たかったのは、今回顔になっているマティスの”金魚/Goldfish”。
彼の画の、大胆で力強いタッチと色使いが好きです。
今回のこの画も素晴らしいものでした。特に金魚の色が、、、なんともいえずいい色でした。
周囲は平面的かつ淡い色で描かれている中、その鮮やかな色から金魚だけが立体的に浮かんでみえます。
彼が晩年を過ごした南仏コートダジュールに、彼が建てたロザリオ礼拝堂という建物があるそうです。ステンドグラス等マティスの世界を堪能できるらしい。。いつか行ってみたいと思います。

これ以外で印象に残ったのは、モネの”シヴェルニーの積みわら”、マティスの”白い花瓶の花束”、ゴッホの”刑務所の中庭”。モネの画は、日差しの暖かさや吹き抜けるさわやかな風を感じさせます。マティスは、金魚同様に色の綺麗さと全体のバランス感が好きです。ゴッホのこの画は、基本的に私はあまり暗い色調の画は好きではないのですが妙に記憶に残りました。
彼が自殺する5ヶ月前、精神障害の中描いたというback groundを知ったせいかもしれません。そのような状況で、この画を前に彼はどんなことを考え、見る側に何を伝えたかったのだろうと妄想してしまいます。三方を高い壁に囲まれた狭い場所で、囚人が看守に見張られながら輪になって歩く画で、色調は暗いのですが、遠近感、囚人の表情や衣服の描き方、そしてもゴッホ本人を描いたのかもと言われる、画の中心で一人こちらを見ている金髪の囚人の顔が印象的でした。

混んでいていいポジションで見るのが難しかったですが、なかなか楽しめました。
[PR]
by japanblue12 | 2005-12-17 23:57 | アート

ケイマンS & 06W杯

120iを返しにPC新横浜へ。
f0013367_1848151.jpg
ケイマンSは試乗2時間待ちとのこと。さすがにいつもと違って人が一杯です。
担当営業さんも接客中だったので、待つ間ケイマンをじっくり眺めてきました。後ろから見ると迫力!ですね。

でも今日は待たされすぎ。というか忙しくて途中から忘れられてた模様。
車を返すのと我がボクスターのstatus確認に行ったのに、なんだかがっかりで肝心のStatus確認を忘れて帰ってきてしまいました。

ところで、決まりましたね!、一次リーグの組み合わせ。
なかなかいい組に入ったとは思いますが、気になるのは初戦のオーストラリアです。以前にも書きましたが名将ヒディングですからね~。ここに勝てればぐぐっと乗っていけると思うのですが。
ご存知のように、フランスW杯の時にクロアチアには惜しくも負けてるので、今回は我が代表に必ずや鼻っ柱をへし折ってもらいましょう。ブラジルは、強くないと大会が盛り上がらないので一抜け確定でOK。勝ち点6同士でブラジルと最終戦、と行きたいですね!

ちなみに以下私のW杯体験です。
98年の時は、私は例のチケット騒動に巻き込まれた”負け組”です。確か25万円のチケット付ツアーでしたが、直前にツアー会社よりチケットが手に入らない旨の手紙が届き、10万円の返金を受け取ってツアーに行くか、それとも全額返金かの選択を促され、前者を選びました。パリからトゥールーズまで片道5時間TGVに乗ったあげく、スタジアム行きの”勝ち組バス”とは別の方向に向かう”負け組バス”に乗り、日本と同じTV映像をへんぴな体育館で見てきました。
前回の02年はその反動もあり、日本代表TST7をgetして、決勝までの7試合すべて観てきました。初戦のベルギー戦で君が代を聞いた時は、客席でうれし泣きでした。
[PR]
by japanblue12 | 2005-12-11 00:35 | サッカー

蟻月

以前から行きたかった恵比寿「蟻月」に行ってきました。
九州系モツ鍋屋さんです。
f0013367_0374787.jpg
この店は以前から評判は聞いていたのですが、最近TVでも取り上げられるようになり、芸能人もお気に入りみたいに扱われるようになって、さらに予約が取りにくくなったようです。
今回は、会社同期の忘年会でした。
2週間前のPM3時半から予約開始なのですが、参加者の一人の現在休職中の奥様に電話バトルしてもらい、なんとか予約できました。予約開始直後は、まったく電話が繋がらなかったようです。

それだけ予約が大変なのだからずいぶん狭い場所に詰め込まれるのでは?と思っていたのですが、店に入ると結構スペースがゆったりしていて居心地良かったです。食事後も特に追い立てられることもなかったし。

肝心のモツ鍋ですが、今はネット販売も行ってます。以前同じメンバーで拙宅でhome partyをした時に一度試しました。ちょっと高かったですがかなりおいしかったので、これは店に行ってみよう!ということになりました。

鍋は金、赤、白の3種類があります。金はポン酢で戴き、赤はしょうゆ味、白は白味噌味です。この順番でにんにく量も増えるようです。どれもモツがプリプリしていて美味しいのですが、私は特に赤が一番バランスが良く美味しかったです。鍋の後の雑炊も秀逸です。

鍋以外では、明太子入り卵焼きと、食事後のカキ氷宇治金時もお勧めです。
6人で行って、3つの鍋を各3人前食べ、さらに他のおつまみも結構頼んで飲むだけ飲んで一人5000円でした。これは安いと思います!

是非お試しあれ!!
[PR]
by japanblue12 | 2005-12-10 00:44 | グルメ

オーディオの話

以下、現在のsetupです。大体クラシック4、ジャズ4、ポップス2の割で聞いてます。

f0013367_2134798.jpg

CD player :Accuphase DP-67
AMP :DENON PMA-SA11
speaker :B&W 703
speaker cable :Audioquest Bedrock
電源タップ  :Chikuma CPS-220
電源cable  :AET premium cable

f0013367_214466.jpg

暫くオーディオにはまったく投資していなかったのですが、数年前に友人宅にお邪魔したことがきっかけで趣味の1つになってしまいました。彼女のだんな様がかなりのマニアで、そこで聞かせて戴いた音が、まさにボクスターに初めて試乗した時のように衝撃的だったのです。
その後、2年前から半年毎(ボーナス毎)にspeaker、amp、CD playerと買い換えていきました。すべて秋葉原のテレオンとダイナミックオーディオで購入しました。特にテレオンは、電源タップの比較視聴までさせてくれるのでお気に入りです。タップだけでどれだけ音が変わるのか視聴前は半信半疑でしたが、これだけでS/N感は勿論、音像の立体感がかなり変わります。

でも、あの時の音にはまだまだ達してません。元々彼のsetはすべて私よりone grade上でしたので、仕方ないといえば仕方ないのですが、写真を見てお分かりの通り家が狭い(壁が近い)ことも関係してるかもしれません。。

車の件もあり、今はこれ以上の大規模投資は無理なので、しばらくソフトの方にのみ重点を置こうと思います。
[PR]
by japanblue12 | 2005-12-05 01:58 | オーディオ

カーナビとコーティング

で、悩んでます。

まずカーナビから
PCの純正はパナソニック、カロッツエリアなどですが、MDが私は不要だったり、なにしろ工賃が高い!安心して任せられるといえばそうですが、きっとどこかの取り付け屋さんに出してるのだろうなとか想像してしまいます。要はポルシェでの熟練度を買うということでしょうね。
ネットで調べると、「インターネットでナビ男くん」や「カーナビ専門店コンタクト」など、997/987の取り付けキットも用意しており、トータルでの値段も魅力的です。外に頼んだ方が機種の自由度も広がるのも魅力です。

次にコーティング
PCで薦められたのはペルマコートというポリマー系ですが、これって調べたらテニスの伊達公子のだんなの会社でやってるみたいですね。
まあそれはどうでもいいんですが、こっちも高い、、、9万円以上です、、
以前BMでコーティングして6年乗ってそのご利益は重々承知してるので、今回もコーティングはmustで考えてますが、特に最近はやりのガラス系中心にもうちょっと調べてみようと思います。

最近家で時間のある時は、ボクスターの先人の方々のブログやネットショップの検索ばかりやってます。。
[PR]
by japanblue12 | 2005-12-04 16:06 | 987