日々思うことを適当に


by japanblue12
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

慣らし(1)

f0013367_17414789.jpg

天気もいいので東名を南下。初の長距離慣らし走行です。

約2600回転100km/hをキープしながら浜松まで。最初はうなぎでも食べて帰ってこようと思っていたのですが、水曜が人間ドッグの予定だったことを思い出し、ここは節制!と茶そばで我慢。(気持ちが大事!)
今日の走行距離は約480kmで、total550kmになりました。

後は細かい話を少々。
最初speed limit警告の解除方法が判らず、情けないことに営業さんにお電話確認。後から思えばなんで判らなかったのか不思議です。最近”理由のない思い込み”でよく失敗するようになりました。ヤバイです。。
次に幌ですが、高速走行しても屋根付きとなんら変わりないですね。遮音性能は当然落ちるのでしょうが、体感的には気になりませんでした。
最後に社内で聞こえる音。前置きですが私はこれをか・な・り気にする人だと思います。しかし今はいろいろな物がなじんでいく過程なのでしょうから、今の程度から急激に悪くならない限りは慣らし終了までは様子見とするつもりです。今日確認した音は4つですが、当初想像していたよりは全然静かで快適です。
①室内右後部からのきしみ音
高速に乗ってすぐ段差を越える時に聞こえるようになりました。たぶんシート裏のプラの小物入れの端の方がきしんでいるのだと思います。
②右車外?から聞こえるカサカサ音
音源不明。聞こえる時はずっとカサカサいってます。たぶん車外の風切り音ではないかと。
③ブレーキをゆるく踏んだ時のキー音
昨日と変化無しです。
④後部から聞こえる、たぶん車輪の回転に同期したコツコツ音
音源不明。高速に乗る前はわかりませんでしたが、浜松で降りて信号で停車発進をし出したら聞こえるようになりました。これが一番気になります。毎回必ず聞こえるわけではありません。

東京インターを降りて帰り道の途中、以前白ボクスター(S)と遭遇した同じ道をopen走行してみました。
シートヒーター、最高です。すぐ暖かくなるし、今日程度の気温でも”強”だと熱すぎ”弱”で十分です。もうすぐ花粉症の私にとってはつらい季節が来ますが、それまでの短い間open走行を楽しみたいと思います。

今日の高速走行で、さっそく飛び石で傷が(涙)。後、サイドのとび石ガードシール、前側が黒く汚れますね。今後も手がかかりそうです。明日はコーティングに出しますので、この辺りすっかり綺麗になってくれることを期待!です。
[PR]
by japanblue12 | 2006-01-29 19:18 | 987

納車

納車日和の良い天気になりました。神様に感謝!!(仏滅ですが)
f0013367_21501019.jpg
AM10時半にPCに到着。
担当営業さんにお会いし、残金支払い等諸手続きを行った後、地下駐車場に降りていよいよご対面です。「初めまして」 装備説明のため、営業さんがエンジンON。ごう音が轟き渡ります。しかしこんなに大きい音でしたっけ??^^;たぶん地下駐車場のせいでしょう。
一旦車とは別れて一階に上がり、諸注意事項を聞く。慣らしは3000kmまで3000回転までを目安に、とのこと。3000kmいったら最初のオイル交換を行おうと思います。すべての手続き終了後、記念に赤ワイン1本とキーホルダーを戴きました。営業さんのリクエストで車の前でそのワインを手に記念撮影。私からもお願いして、f0013367_2253160.jpg営業さんと握手で1枚撮って戴きました。

さて、いよいよ”船出”です。
ボクスター、ケイマンと試乗を重ねたことで多少”慣れて”しまったのか、走り出しても残念ながら初めてボクスターに乗った時の”今まで感じたことの無い感覚”は感じられませんでした。ケイマンと比較すると速さも音もだいぶソフトな印象ですが、私にはこの方があっている気がします。ちょい乗りの試乗とは違って多様な道路状況を走ることで、この車のポテンシャルの高さの一端を改めて実感すると共に、距離を経る毎に自分とこの車がすこしずつなじんでいく感じが心地良いです。右ハンドルのボクスターはペダル類が一般の車より左寄りです。展示車で確認はしていましたが、実際運転するとどうか最後まで気懸かりでした。しかし少なくとも街乗りではまったく気になりませんでした。

その後、まず環八沿いのリンドバーグに行って最近話題のCG選集「BOXSTER/CAYMAN S」を購入した後、別の御店でレーダー”ユピテルCR560e”を購入して帰宅しました。ところで、試乗の時はまったく気が付かなかったのですが、フロントウインドウのど真ん中に縦に線が入っているのですね。左右端にあるのはラジオのアンテナでしょうか。後ちょっと気になったのはブレーキの鳴きですが、しばらく様子をみようと思います。

本日の走行距離約60km。
今週半ばにひいた風邪がまだ完治せず体調がイマイチなので本日はここまでにしました。家でマニュアルを読み、今晩は早々に寝て体調を整え、明日ちょっと遠出して細かい部分まで確認しようと思います。
以下、繰り返しですが仕様です。
ボクスター5AT 右ハンドル
色:キャララホワイト 幌:ブラック 内装:ブラック
オプション:
キセノンヘッドランプ
ウインドリフレクター
シートヒーター
オートエアコン
[PR]
by japanblue12 | 2006-01-28 22:59 | 987

いよいよ・・・

納車までいよいよ後1週間になりました。
今週じゃなくて良かった。。

ナンバーは、今回初めて抽選の必要な番号を希望したのですが、営業さんから月曜に「一発で当たりましたー!」とのご報告を戴きました。ラッキー!!
28日に納車。その足でネットで見つけたお店にレーダーを購入に。
29日は1日どこかに行こうと思ってます。天気次第ですが。
30日はコーティング、31日はカーナビ+レーダー+ETC取り付け。予約も済ませました。

カーナビもコーティングも偶然近くの専門店になりました。
特にカーナビ取り付けはかなり悩みました。ポイントは、当然ですが値段と取り付け経験の点で、納得&安心してお任せできるお店に出会えるかどうかでした。出会えなければ、どうしても今すぐないと困るものでもないので、調査を継続しようと思っていました。勿論仕上がりを見ないとなんとも言えないですが、現時点ではお任せできるお店に出会うことができて満足しています。
コーティングの方は、今回撥水性のガラスコーティングを選びました。一緒に申し込んだ友人の車は既に先週終了しており、店の場所の確認も兼ねて私も一緒に車を取りに行ってきました。納車後半年間でできたシミもすべて綺麗になっていたようで、まさにピッカピカでした。まあ、肝心なのはその後の洗車の楽さ加減がどうかですが、これは自分の車の方でレポートしようと思います。どれほどのものか、楽しみです。油系ワックスは不適、ガラス系の「ブリス」はOKだそうですが、暫くはそれも不要とのことでした。

ということで、やっと準備完了です。
[PR]
by japanblue12 | 2006-01-22 15:24 | 987

カーナビ決めました

雨の中、代官山オートバックスへ。
昨日挙げた3機種をまた一通りいじり倒し。

結果、カロッツェリア AVIC-HRZ08にしようと思います。
2画面時に必ず片方の画面がドライバーズビューになってしまう、と昨日書きましたが、これは間違いでした。ちゃんと設定すれば2D2画面になりました。いい加減なことを書いて大変失礼しました。m(_ _)m

その後代車を返却しにPCに行き、注文書とローンの最終手続きを行いました。
店頭のクルマが増えてました。全部で7台。カイエンS、ソリ黒右ハンドルボクスター、白カレラ、黒カレラが追加。営業さんが別客の応対の間、ソリ黒ボクの前でコーヒーを戴く。ソリ黒もカッコいいですね!カイエンも黒でしたが、サイドのシルバーのラインが全体を引き締めている感があり、いいデザインだなと思います。ポルシェに囲まれているこの時間、結構好きです。
持ち込みナビについてご相談した所、値段うんぬんよりアンテナ類を隠す処理をして頂けないということで、PCにお願いする線は無くなりました。明日は電話で候補の取り付け業者に問い合わせてみようと思います。
[PR]
by japanblue12 | 2006-01-14 23:16 | 987

コーティング決めました

とりあえず1つ片付きました。
G'ZOXというガラスコーティングです。結局PCにはお願いしないことにして、近所のコーティング屋さんになりました。

決め手は、以下です。
①友達のクルマとの複数台割引で30%引きでやってくれる
②家から歩いていける位近い
③PCの仕事もやっている(らしい)

今回、初めてホイールコーティングもしてもらおうと思います。店の人曰く、汚れが落ちやすくなる程度で約1年の効果だそうですが、話のネタとして一度やってみようと思います。

後はナビ、レーダーです。
特にナビがいまだ決められません。取り付けをどこにお願いするかも含めて、です。
毎週末オートバックスでいじってきてるのですが、どうもどれもしっくり来ません。現在の候補は以下です。
・カロッツェリア AVIC-HRZ08
・パナソニック CN-HDS620D
・ソニー     NVX-Z555
私は以前はソニーのナビを使っており、使い方はいつも2画面分割にして、片方は広域、もう片方は詳細な地図にしていました。それが出来るのはパナとソニーです。候補No.1のカロは一番使い易そうなのですが、2画面にすると片方の画面は必ずドライバーズビュー(斜め上から見た感じ)になってしまい、それが私的にはマイナスポイントです。パナはデザインは好きですが、触っていてなんとなくアクセスレスポンスが遅い気がしました。ソニーはアクセスレスポンスが3機種中一番早い気がしましたが、画面が6.5"と小さいのがマイナスですね。既にこれら機種をお使いの方々、たわごとと聞き流してくださいませ。しかし、今週末でいい加減決めたいです。。。

後は取り付けをどこにお願いするかですが、安心できるのは勿論PCですが、如何せんお値段が高い。調べた所、純正はすべてコミコミで一般の取り付け業者と二桁万円に迫る価格差があります。かといって安くてもテキトーに付けられたりするのも困りますし、こちらのリクエストに真摯に答えてくれるかどうかもポイントです。最近は、持ち込みの差額を考慮しても、ネットでナビを安く購入してPCに持ち込んでつけてもらうのもいいかなと思い始めてます。ネットで買うと安いですねー。その辺を今週末PCで相談させて戴こうと思っています。
[PR]
by japanblue12 | 2006-01-13 01:29 | 987
PCに行って代車を借りるついでにケイマンSに試乗させて戴きました。
そして、、、納車日も決まりました。1/28「仏滅」です。
天気が良いといいのですが。

私は「仏滅」とか全然気にしてないのですが、営業さんに「仏滅ですがよろしいでしょうか??」と聞かれたのであえて書いてみました。(笑) 過去に事故の経験がある人とか、縁起を担ぐ人もいるのでしょうね。

試乗車:ケイマンS(Tip)スポーツクロノ付
11月に987に乗って以来ですが、987よりも乗り味が洗練されていてより乗り易くシャーシ剛性の高さなど感じる反面、987で好印象だったハンドルからダイレクトにフロント路面状況が伝わってくる感覚はあまり体感できませんでした。サイドミラーに移るバックサイドボディの曲線が美しいです。アクセルを踏むとウィーンという精密なメカを思わせる音の後にエンジン音がかぶるような感じで、うるさ過ぎず静か過ぎず心地良いです。まさに滑るように走ります。
スポーツクロノは最初ONにして乗り出しましたが、途中からPASMのみOFFしました。初PASMでしたが、試乗コース程度なら逆に硬すぎていらない気がしました。高速に乗ると印象も変わるかもしれませんが。
加速感は想定の範囲内でした。ちょっとアクセルを踏むとあっという間に速度が3桁になってしまった、かどうかは憶えてませんが(^^)、速度メーターとスピード感の差が大きく(勿論スピード感が低)、試乗コース程度では持てるパワーの1/4も使ってない感じで逆にストレスがたまる気さえしましたし、そのパワーを解き放ってやれず車が可哀想な気もしました。「いつでもいけますぜ、ご主人様!」とクルマのささやきが聞こえるような気がして、サーキットに持ち込んでアクセルベタ踏みしてみたい衝動にかられました。

代車を返しにいくついでに、来週はカレラを試乗させて戴こうかな、ともくろんでおります。。
[PR]
by japanblue12 | 2006-01-07 18:26 | 987

2005-2006

12/30-1/2で沖縄に行き、その後長野に帰省して寒暖差20数℃以上を噛み締めた後、本日帰京しました。
f0013367_050221.jpg
沖縄は私は初めての地でした。シーズンオフということもあってか予想外に地味でしたが、逆にそれが心地良かったです。一番印象に残ったのは、”人”ですね。お話できた方々皆さんから真面目さと思いやりを感じました。
食事は、魚料理より肉料理の方がコストパフォーマンスが良い気がしました。
沖縄そばとソーキそばの違いは、前者は3枚肉、後者は骨付き肉なのですねー、初めて知りました。大家(うふやー)のそば、美味しかったです。食後は黒糖シュークリームをお忘れなく!場所は美ら海水族館からクルマで20分程度です。HPあり。
次回は泳げる時期に行こうと思います。
<宿泊>
リザンシーパークホテル谷茶ベイ
ザ・ナハテラス

長野は、今まで見たことない大雪でした。車庫の屋根がつぶれている家もありました。
冬は東京はホント楽ですね。

さて今年、さっそく今月末にMyボクスターの納車があります。楽しみです!!
株の勉強も始めてみようかなと。
[PR]
by japanblue12 | 2006-01-05 01:18 |