日々思うことを適当に


by japanblue12
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

祝!3000km

f0013367_22199.jpg
ここに来て毎週のように試合をしてくれてるサッカー日本代表についても書きたいのですが、イマイチ、、、、イマイチですねー。
まだ休み明けでコンディションが揃ってないのか、見ていても途中で眠くなってしまうような試合ばかりです。実際アメリカ戦は、しっかり各選手をみようと思って2度録画を回しましたが、2回とも途中で寝てしまって最後まで見れてません。。休み明けのボケボケの所を横っ面を張り倒されたような試合で、いい意味で刺激になったかもしれませんね。連携や体調の悪さもあって、見ての通りあれだけセカンドボールが拾えなかったりセンタリングの出所を押さえられないとあんな試合になってしまいますよね。せっかくのいい練習台(たぶんオーストラリアが同じplay style)、できればベストメンバー揃えてもうちょっと有効な練習試合にしたかったですね。その後のフィンランドは残念ながら一軍とは程遠いチームでしたし、インドとは力の差から言って最低限のラインはクリアしたといった所でしょう。個人的な収穫は長谷部と、小野、坪井の復調です。久保はまだまだ全然ダメ、今の4倍位できる子です!
そろそろJリーグ選手の体調も上がって来てくれることを期待して、次のボスニア戦に期待です。
ドイツ、今回は日本で観戦になりそうです。;;)弾丸ツアー、やってくれないかなー


さて987、上の写真の通り、やっと当初の慣らし予定距離3000kmに達しました。
納車が1/28ですから、約1ヶ月になります。去年までのC200、1年分走ってしまいました。(笑)
3000回転3000kmを守るのはハナから自信無しだったのと、セイウチさん始めいろいろな方々のご意見を参考に、基本的に慣らし距離を短くする方向で気持ちの折り合いをつけ^^)、~2000kmまでは3000回転厳守、~2500kmまでは3500回転まで、~3000kmまでは4000回転までとしてみました。ここまで特に初期不良らしき症状も無く、一安心です。これからは何も気にせず(勿論法定速度厳守!)アクセルを踏めると思うとニヤついてしまいます。
f0013367_2223199.jpg

1週間遅れですが、先週は中央道調布=>諏訪=>土岐=>東海環状自動車道=>東名をぐるり一周してきました。総走行距離690km。高速料金13350円(だったかな?)程度。ガス代合わせてゴルフ1回行ったつもりになってます。東海環状自動車道、初めて走りましたが、素晴らしくいい道ですね。それに引き換え首都高は、久しぶりにサスが比較的硬めの車に乗ったせいもありますが、継ぎ目がひどすぎです。
f0013367_23235848.jpg

洗車は2度程しましたが、特にホイールコーティングはお勧めです。今回初めてやりましたが、基本的に水洗いで大半の汚れは落ちますし、残った汚れも拭くとスルリと綺麗になります。どのくらい持つのかはわかりませんけど。
ところで私含め花粉症でお悩みの方々、暫くの間、季節は良いのにopenにするのを躊躇してしまう日々が続きますね。
明日は洗車後、サイドのとび石補修を行おうと思います。
[PR]
by japanblue12 | 2006-02-26 00:09 | 987
今日はPCでオイル交換を行い、そして念願のカレラに試乗させて戴きました。

以下、オイル交換の間に営業さんに聞いたお話です。
オイルですが、出荷時はすべて0W-40で出荷されるそうですが、PCでオイル交換するとこれを5W-50に変更しているそうです。日本の使用環境的に夏の高温に配慮しての変更とのことです。またタイヤはミシュランと提携していますが、同じpilotでもポルシェ専用仕様のタイヤだそうで市販のものとは異なるそうです。
そしてポルシェクラブのご紹介をして戴き、とりあえずお試し会員に登録して戴きました。また案内がきたらここにカキコミます。
オイル交換費用はちょっと値引きして戴き、工賃込みで2.5万を切る程度でした。オイル代だけで約2.2万円です。(約9リッター)この時点で走行距離は1656km。今日時点では1705kmになりました。

さて、念願のカレラ試乗インプレを少々。白の左ハンドルTipカレラです。
エンジン音は意外に静かでボクスターよりさらに静か、ケイマンとは別物の印象です。エンジンが運転席から離れていることもあるでしょうね。ハンドルはケイマンほど軽くなく、手の平に伝わる振動や路面状況はむしろボクスターに近いです。
試乗コースは、日曜なのに意外に車が多くてなかなかアクセルベタ踏みまでできませんでしたが、いわゆる蹴飛ばされるような加速は味わうことができました。踏み込むと凄いです。これはケイマンの感覚以上でした。パワーの余裕を感じます。剛性感もケイマン同様かそれ以上の印象です。より幅広い層が運転できるオトナのスポーツカーという感じです。いつかはオーナーになってみたいものです。
根っこは一緒ですがボクスター、ケイマン、カレラそれぞれ個性があり、方向性が明確に異なるのが良くわかりました。絶妙のバランス感覚でうまいこと味付けしますね。あらためてポルシェって凄い!です。

後は昨日の続きを。
ナビのTVアンテナです。↓線自体は細いのですが、面積的に結構取るので、やはり視界が狭くなった印象です。地上波デジタルに変更するとアンテナも10cm程度になるので、もうちょっとチューナーが安くなったら変更したいですね。
f0013367_663846.jpg

そしてしんじさんご紹介のこだわりセットとトヨタスーパーホワイトⅣ。↓買ってきました(笑)
f0013367_67196.jpg

来週末作業を行おうと思います。
[PR]
by japanblue12 | 2006-02-13 06:15 | 987
慣らしの距離も今日で1600kmに達しました。
明日PCでちょっと早めのオイル交換を行い、もう暫く慣らしを続けようと思います。一度間違えてハンドルのTipマイナス側を触ってしまい、シフトダウンされて4000回転まで跳ね上がったことがありましたが、それ以外はここまでかたくなに3000回転以下を守ってます。3000kmまで我慢できるかは微妙ですけど。

ところで今日は厄日でした。自分の不注意と、後は運悪く被弾です。
まず不注意の方。拙宅の駐車場と一般道の間は結構段差があります。いつもは注意してゆっくり出たり入ったりしていたのですけどねー、いつかやるなと思ってたらやっぱりという感じです。
いつもよりすこし勢いよく出てしまったら「ガリッ!!」という大きな音。結果は以下です。
フロントバンパー下のここと
f0013367_136079.jpg

その奥のここ
f0013367_1353662.jpg

後は被弾。
本来この位置にはガードシールが張ってありますが、シールのエッジ部分に汚れがたまるので、コーティングをお願いした時に一緒に剥がしてもらいました。以下のようにすっきりです。
f0013367_233317.jpg

しかし、今日の洗車時、剥がしたサイドガードの位置に1つ点があるのを発見!写真は撮りそこねましたが、指先で触ったら明らかに汚れとは違うくぼんだ感触。**;明日はしんじさんのブログを参考にタッチアップにtryしてみようかと。
、、、一応その前に明日PCで相談してみようかな。

さて気分を変えて、ナビ関係のアンテナとバックカメラの取り付けをご紹介です。
まずレーダーを正面から。右ハンドルですので、ダッシュボードの一番右端にディスプレイを置いています。ダッシュボード上にあるのはこれとレーダーのアンテナだけです。
f0013367_152473.jpg

上から見るとこうなってます。↓
ディスプレイの裏にアンテナを置いています。本来ダッシュボード下に埋め込みたかったのですが、上面だけでなく側面(写真の▲側側面=進行方向)でも電波を受けるような構造になっていたので、やむなくこの位置になりました。ユピテルのCR560eです。CR660iqと同じものです。CR660iqは量販店用、CR560eはそれ以外のお店用、とお店の人は言ってました。値段はかなり違いますよね。
カーロケ機能、何度か機能の正しさは確認できました。^^v現在は慣らしなのでレーダーは不要ですが、先々役に立ちそうです。しかし、例えば高速の下の一般道を通っている時でも、高速上のレーダーの位置をアナウンスしてくる間抜けな面もあります。速度によって感度が変わる機能は重宝しますね。
f0013367_153553.jpg

今回は初めてバックカメラを付けました。
理由は、前の車でバックで2回もぶつけてるからです!(恥)
コードは、ナンバーを照らすライトの隅をちょっと切ってそこを通してます。この写真ではわかりにくいですが、ライトを切った部分に透明の封止剤が充填されています。
f0013367_1532168.jpg

最後にETCとビーコンのアンテナです。ルームミラー裏にあります。
この写真だとビーコンのアンテナは見えませんが、ミラーの裏側に貼り付けてあります。ETCのアンテナは、ホントはセンタースピーカーの中に入れたかったのですが、お店の方の薦めでここにしました。ステイにアンテナを貼り付け、ステイはフロントガラスに貼り付けてあります。ステイの裏面にはナビのマイクが貼り付けてあります。ETCの本体は、センターコンソールの一番下のスペースに貼り付けてあります。
f0013367_1335916.jpg

(続編は明日)
[PR]
by japanblue12 | 2006-02-12 03:06 | 987

慣らし(2)

慣らしという程ではないですが、今日の走行距離132km、total725kmになりました。
今日はETCの動作確認を兼ねて首都高へ。最初はやはり「ETC専用」には気分的に入れず「ETC/一般」に逃げ、動作を確認。。”ポーン”で見事ゲートopen!!、startとなりました。
中延から乗って大黒埠頭Pに行き、そこでうるさくてしかたないレーダーとナビをマニュアル見ながら自分仕様にsetting。その後、湾岸=>葛西=>堀切JCT=>箱崎=>目黒と回ってきました。その後オートバックスに行き、メンテ品を購入。

ところで今回、コーティングはケイズボディケアシステムさんに、ナビはトレンドワークスさんにお願いしました。ケイズさんのブログには、今日見たらMy carの写真を載せて戴いてました。(笑)お蔭様でピカピカツルツルになりました。トレンドワークスさんは2/1から取り付け工賃10%offのキャンペーンが始まった模様。私は1/31の取り付けだったのに。。(涙)取り付け結果は明日レポさせてもらいます。

ところで、、、W杯のチケット、、、はずれました。。。今日FIFAからmail有り。
日本戦3戦とオランダvsアルゼンチンというどれも人気カードばかり申し込みました。
車買ったのでどうしようか悩んでいたのですが、まあとりあえずチケット当たってから考えよう!とか思ってたんですが。カテ1ほしさにJFAの方は申し込まずこっち一本に絞ってたのに、気合空回りでそれも意味無し。こんなことならJFAの方も申し込んでおくんだった。
当たられた方、おめでとうございます!でも私もまだ諦めてませんよ、、(いつの間にか行く気マンマンなのでした)
[PR]
by japanblue12 | 2006-02-05 00:02 | 987