日々思うことを適当に


by japanblue12
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

納車

納車日和の良い天気になりました。神様に感謝!!(仏滅ですが)
f0013367_21501019.jpg
AM10時半にPCに到着。
担当営業さんにお会いし、残金支払い等諸手続きを行った後、地下駐車場に降りていよいよご対面です。「初めまして」 装備説明のため、営業さんがエンジンON。ごう音が轟き渡ります。しかしこんなに大きい音でしたっけ??^^;たぶん地下駐車場のせいでしょう。
一旦車とは別れて一階に上がり、諸注意事項を聞く。慣らしは3000kmまで3000回転までを目安に、とのこと。3000kmいったら最初のオイル交換を行おうと思います。すべての手続き終了後、記念に赤ワイン1本とキーホルダーを戴きました。営業さんのリクエストで車の前でそのワインを手に記念撮影。私からもお願いして、f0013367_2253160.jpg営業さんと握手で1枚撮って戴きました。

さて、いよいよ”船出”です。
ボクスター、ケイマンと試乗を重ねたことで多少”慣れて”しまったのか、走り出しても残念ながら初めてボクスターに乗った時の”今まで感じたことの無い感覚”は感じられませんでした。ケイマンと比較すると速さも音もだいぶソフトな印象ですが、私にはこの方があっている気がします。ちょい乗りの試乗とは違って多様な道路状況を走ることで、この車のポテンシャルの高さの一端を改めて実感すると共に、距離を経る毎に自分とこの車がすこしずつなじんでいく感じが心地良いです。右ハンドルのボクスターはペダル類が一般の車より左寄りです。展示車で確認はしていましたが、実際運転するとどうか最後まで気懸かりでした。しかし少なくとも街乗りではまったく気になりませんでした。

その後、まず環八沿いのリンドバーグに行って最近話題のCG選集「BOXSTER/CAYMAN S」を購入した後、別の御店でレーダー”ユピテルCR560e”を購入して帰宅しました。ところで、試乗の時はまったく気が付かなかったのですが、フロントウインドウのど真ん中に縦に線が入っているのですね。左右端にあるのはラジオのアンテナでしょうか。後ちょっと気になったのはブレーキの鳴きですが、しばらく様子をみようと思います。

本日の走行距離約60km。
今週半ばにひいた風邪がまだ完治せず体調がイマイチなので本日はここまでにしました。家でマニュアルを読み、今晩は早々に寝て体調を整え、明日ちょっと遠出して細かい部分まで確認しようと思います。
以下、繰り返しですが仕様です。
ボクスター5AT 右ハンドル
色:キャララホワイト 幌:ブラック 内装:ブラック
オプション:
キセノンヘッドランプ
ウインドリフレクター
シートヒーター
オートエアコン
[PR]
# by japanblue12 | 2006-01-28 22:59 | 987

いよいよ・・・

納車までいよいよ後1週間になりました。
今週じゃなくて良かった。。

ナンバーは、今回初めて抽選の必要な番号を希望したのですが、営業さんから月曜に「一発で当たりましたー!」とのご報告を戴きました。ラッキー!!
28日に納車。その足でネットで見つけたお店にレーダーを購入に。
29日は1日どこかに行こうと思ってます。天気次第ですが。
30日はコーティング、31日はカーナビ+レーダー+ETC取り付け。予約も済ませました。

カーナビもコーティングも偶然近くの専門店になりました。
特にカーナビ取り付けはかなり悩みました。ポイントは、当然ですが値段と取り付け経験の点で、納得&安心してお任せできるお店に出会えるかどうかでした。出会えなければ、どうしても今すぐないと困るものでもないので、調査を継続しようと思っていました。勿論仕上がりを見ないとなんとも言えないですが、現時点ではお任せできるお店に出会うことができて満足しています。
コーティングの方は、今回撥水性のガラスコーティングを選びました。一緒に申し込んだ友人の車は既に先週終了しており、店の場所の確認も兼ねて私も一緒に車を取りに行ってきました。納車後半年間でできたシミもすべて綺麗になっていたようで、まさにピッカピカでした。まあ、肝心なのはその後の洗車の楽さ加減がどうかですが、これは自分の車の方でレポートしようと思います。どれほどのものか、楽しみです。油系ワックスは不適、ガラス系の「ブリス」はOKだそうですが、暫くはそれも不要とのことでした。

ということで、やっと準備完了です。
[PR]
# by japanblue12 | 2006-01-22 15:24 | 987

カーナビ決めました

雨の中、代官山オートバックスへ。
昨日挙げた3機種をまた一通りいじり倒し。

結果、カロッツェリア AVIC-HRZ08にしようと思います。
2画面時に必ず片方の画面がドライバーズビューになってしまう、と昨日書きましたが、これは間違いでした。ちゃんと設定すれば2D2画面になりました。いい加減なことを書いて大変失礼しました。m(_ _)m

その後代車を返却しにPCに行き、注文書とローンの最終手続きを行いました。
店頭のクルマが増えてました。全部で7台。カイエンS、ソリ黒右ハンドルボクスター、白カレラ、黒カレラが追加。営業さんが別客の応対の間、ソリ黒ボクの前でコーヒーを戴く。ソリ黒もカッコいいですね!カイエンも黒でしたが、サイドのシルバーのラインが全体を引き締めている感があり、いいデザインだなと思います。ポルシェに囲まれているこの時間、結構好きです。
持ち込みナビについてご相談した所、値段うんぬんよりアンテナ類を隠す処理をして頂けないということで、PCにお願いする線は無くなりました。明日は電話で候補の取り付け業者に問い合わせてみようと思います。
[PR]
# by japanblue12 | 2006-01-14 23:16 | 987

コーティング決めました

とりあえず1つ片付きました。
G'ZOXというガラスコーティングです。結局PCにはお願いしないことにして、近所のコーティング屋さんになりました。

決め手は、以下です。
①友達のクルマとの複数台割引で30%引きでやってくれる
②家から歩いていける位近い
③PCの仕事もやっている(らしい)

今回、初めてホイールコーティングもしてもらおうと思います。店の人曰く、汚れが落ちやすくなる程度で約1年の効果だそうですが、話のネタとして一度やってみようと思います。

後はナビ、レーダーです。
特にナビがいまだ決められません。取り付けをどこにお願いするかも含めて、です。
毎週末オートバックスでいじってきてるのですが、どうもどれもしっくり来ません。現在の候補は以下です。
・カロッツェリア AVIC-HRZ08
・パナソニック CN-HDS620D
・ソニー     NVX-Z555
私は以前はソニーのナビを使っており、使い方はいつも2画面分割にして、片方は広域、もう片方は詳細な地図にしていました。それが出来るのはパナとソニーです。候補No.1のカロは一番使い易そうなのですが、2画面にすると片方の画面は必ずドライバーズビュー(斜め上から見た感じ)になってしまい、それが私的にはマイナスポイントです。パナはデザインは好きですが、触っていてなんとなくアクセスレスポンスが遅い気がしました。ソニーはアクセスレスポンスが3機種中一番早い気がしましたが、画面が6.5"と小さいのがマイナスですね。既にこれら機種をお使いの方々、たわごとと聞き流してくださいませ。しかし、今週末でいい加減決めたいです。。。

後は取り付けをどこにお願いするかですが、安心できるのは勿論PCですが、如何せんお値段が高い。調べた所、純正はすべてコミコミで一般の取り付け業者と二桁万円に迫る価格差があります。かといって安くてもテキトーに付けられたりするのも困りますし、こちらのリクエストに真摯に答えてくれるかどうかもポイントです。最近は、持ち込みの差額を考慮しても、ネットでナビを安く購入してPCに持ち込んでつけてもらうのもいいかなと思い始めてます。ネットで買うと安いですねー。その辺を今週末PCで相談させて戴こうと思っています。
[PR]
# by japanblue12 | 2006-01-13 01:29 | 987
PCに行って代車を借りるついでにケイマンSに試乗させて戴きました。
そして、、、納車日も決まりました。1/28「仏滅」です。
天気が良いといいのですが。

私は「仏滅」とか全然気にしてないのですが、営業さんに「仏滅ですがよろしいでしょうか??」と聞かれたのであえて書いてみました。(笑) 過去に事故の経験がある人とか、縁起を担ぐ人もいるのでしょうね。

試乗車:ケイマンS(Tip)スポーツクロノ付
11月に987に乗って以来ですが、987よりも乗り味が洗練されていてより乗り易くシャーシ剛性の高さなど感じる反面、987で好印象だったハンドルからダイレクトにフロント路面状況が伝わってくる感覚はあまり体感できませんでした。サイドミラーに移るバックサイドボディの曲線が美しいです。アクセルを踏むとウィーンという精密なメカを思わせる音の後にエンジン音がかぶるような感じで、うるさ過ぎず静か過ぎず心地良いです。まさに滑るように走ります。
スポーツクロノは最初ONにして乗り出しましたが、途中からPASMのみOFFしました。初PASMでしたが、試乗コース程度なら逆に硬すぎていらない気がしました。高速に乗ると印象も変わるかもしれませんが。
加速感は想定の範囲内でした。ちょっとアクセルを踏むとあっという間に速度が3桁になってしまった、かどうかは憶えてませんが(^^)、速度メーターとスピード感の差が大きく(勿論スピード感が低)、試乗コース程度では持てるパワーの1/4も使ってない感じで逆にストレスがたまる気さえしましたし、そのパワーを解き放ってやれず車が可哀想な気もしました。「いつでもいけますぜ、ご主人様!」とクルマのささやきが聞こえるような気がして、サーキットに持ち込んでアクセルベタ踏みしてみたい衝動にかられました。

代車を返しにいくついでに、来週はカレラを試乗させて戴こうかな、ともくろんでおります。。
[PR]
# by japanblue12 | 2006-01-07 18:26 | 987

2005-2006

12/30-1/2で沖縄に行き、その後長野に帰省して寒暖差20数℃以上を噛み締めた後、本日帰京しました。
f0013367_050221.jpg
沖縄は私は初めての地でした。シーズンオフということもあってか予想外に地味でしたが、逆にそれが心地良かったです。一番印象に残ったのは、”人”ですね。お話できた方々皆さんから真面目さと思いやりを感じました。
食事は、魚料理より肉料理の方がコストパフォーマンスが良い気がしました。
沖縄そばとソーキそばの違いは、前者は3枚肉、後者は骨付き肉なのですねー、初めて知りました。大家(うふやー)のそば、美味しかったです。食後は黒糖シュークリームをお忘れなく!場所は美ら海水族館からクルマで20分程度です。HPあり。
次回は泳げる時期に行こうと思います。
<宿泊>
リザンシーパークホテル谷茶ベイ
ザ・ナハテラス

長野は、今まで見たことない大雪でした。車庫の屋根がつぶれている家もありました。
冬は東京はホント楽ですね。

さて今年、さっそく今月末にMyボクスターの納車があります。楽しみです!!
株の勉強も始めてみようかなと。
[PR]
# by japanblue12 | 2006-01-05 01:18 |

status更新

本日担当営業さんよりTELがあり、「速報です。既に船に乗っています。」とのこと。
ホントはこの間電話した時ももう乗ってたんじゃあ??、などと大人気ない切り返しはせず。
順調に行くと、予定通り1/20頃にPCに入庫するとのことでした。
まずは一安心です。

連日の忘年会で、今日は広尾「中華浅野」へ。
ここはなんといっても餃子鍋がお勧めです。一冬に最低一度は行きます。
あっさりスープで(スープだけでも美味)野菜と3種類の餃子のみを炊いた鍋なのですが、3種の餃子のうち、ジャガイモを練りこんだお餅のような皮で包んだやつが特にお気に入りです。値段もリーズナブルだし、鍋以外の料理もレベルは高いと思いますが、ラストオーダーがPM9:30と早いことが唯一の難点でしょうか。

次はサッカーの話。
セルティックvsリビングストン戦を今録画観戦終了。
中村俊輔の試合終了間際の素晴らしい得点でセルティックが勝ちましたが、彼、今調子良さそうですね!周りが良く見えているし、湯浅健二さん風に言えば”パス&ムーブ”がうまくできているので、スペースで良い体勢でボールをもらえる場面が多くなったように思います。その分次のプレーの精度が上がるから、結果決定的な場面を演出する回数も増えている?ような気が。
是非このままの調子でW杯まで怪我せず行ってほしいものです。
[PR]
# by japanblue12 | 2005-12-27 23:53 | 987

忘年会&キングコング

今日は、私が入社当時の部署の先輩方との忘年会でした。当然この会が続く限り私が幹事です。(笑) 固定メンバー6名ですが、もう十数年細く長ーく続いています。今は皆さんもう歳も歳なので、社会的立場はいろいろですが、いつ会ってもまったく当時のままの雰囲気なのが長く続いてる理由だと思いますし、それがうれしいです。
今回は、2年前にも使った銀座「KAZAN」にしました。シーフードが主で、料理は総じて美味しいと思います。僕ごのみの”美味しいものをちょっとずつ”出してくれる店です。値段はちょい高めで、まあ忘年会だしいいか!レベルですね。HPには、”日経ネット「高級接待レストラン」アクセス全国一位”、とありますが、これを見るたびに「アクセス数かい~!」とツッコミを入れたくなります。
いつもは週末金曜開催なので、だいたい店を変えながらENDLESSで朝までコースなのですが、さすがに今日は月曜、明日もお仕事の方もいて(私は既に23日から年内お休みです)、一次会でお開きとなりました。

次に映画館のお話。
この会の前に、初めて六本木ヒルズの映画館”VIRGIN TOHO CINEMAS 六本木ヒルズ”に行きました。知ってる人にとっては”何をいまさらネタ”です。
観たのはキングコ~ング。映画の内容はこれから観る方のために触れませんが(よく出来てましたよ)、それ以外で何が良かったかというと”座席”です。キングコングは3時間の大作ですが、全然お尻が痛くなりませんでした。各席にドリンクホルダーがついているし、観客席の勾配があるので前席に座った人の頭に視野を遮られるということは絶対無いと思います。音もいいですね!全席指定でネットで予約できるし、他の劇場と同じ指定料金なので、これからも使おうと思ってます。
[PR]
# by japanblue12 | 2005-12-26 23:02 | グルメ

status確認

電話で2週間ぶりにPC営業さんにコンタクト。
残念ながら「statusに変化無し」とのこと。、、、(;д;)
まだ船にも乗ってないようです。

とにかくコミコミの模様で、豊橋にもう1ヶ月も置かれている車もある、とのこと。マジすかっ?!
本当だったらオーナーの方に同情します。さぞかしもどかしいことでしょう。

最近、毎晩ボクスターオーナーの方々のブログサーフィンしてますが、皆さん個性あふれるオプション選択をされていますね。それができない先行発注分の寂しさを感じてます。
もし今からでも変更できるとしたら、まずオートエアコンを削除しココア幌に変更して、さらに以下の仕様を追加。
スポーツクロノパッケージ
スポーツステアリング
ガーズレッドシートベルト

、、、ってなことを考えて日々悶々としてます。。
[PR]
# by japanblue12 | 2005-12-23 15:56 | 987

トヨタカップ

今年から欧州vs南米だけでなく、アジア、アフリカ、オセアニア、北中米カリブのクラブチャンピンが加わりましたが、やはり最後は2強の決勝戦になりました。
結果は、ご存知の通り南米代表のサンパウロFCが勝ちました。内容も、今回は勝運がサンパウロにあったかな程度の拮抗した非常にレベルの高い良い試合だったと思います。日テレがやたら”地球一”を連発するのには、個人的に水を刺されましたが。

今までのトヨタカップは欧州vs南米で世界一決定戦のように言われてましたが、その他の地域のチームにも参加資格が与えられてopenな大会になったということで、今後必ず面白い大会になっていくと思います。ただ現状参加チームのレベルは、まだ2強との差は大きいと感じました。しかし、これは国を超えて選手が集まるプロチーム同士の戦いですから、国対抗のW杯と比べてチーム間の差がより大きくなってしまうのは当然と思います。

しかし!我らがJリーグもどんどん強くなってますから、近い将来是非この大会に出てもらいたいですね!トヨタカップがずっと日本で行われているのは、応援に中立で安全であることも重要な要素とか。それって悪く言えば、その試合に関して第3者である=サッカー後進国であり、治安が良くて高いチケット買って見に来てくれることを期待されているということではないかと。

いつかJリーグチームがこの大会に参加して、FIFAが開催地変更を考えないといけないくらいにしてやりたいですね!そうなったらチャンピオンズリーグのようにホーム&アウエーにしたりすると凄いことになりそうですが、現状選手の負荷を思えばそれは無理でしょうねー。

しかし、ジェラード、いいですねー!前回のW杯は怪我で出れませんでしたが、06で出てきたら今回のイングランドは強そうです。
[PR]
# by japanblue12 | 2005-12-18 23:44 | サッカー