日々思うことを適当に


by japanblue12
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プーシキン美術館展

なかなか行けなかったのですが、今日行くことが出来ました。
明日が東京は最終日ですね。
f0013367_23523031.jpg
特に観たかったのは、今回顔になっているマティスの”金魚/Goldfish”。
彼の画の、大胆で力強いタッチと色使いが好きです。
今回のこの画も素晴らしいものでした。特に金魚の色が、、、なんともいえずいい色でした。
周囲は平面的かつ淡い色で描かれている中、その鮮やかな色から金魚だけが立体的に浮かんでみえます。
彼が晩年を過ごした南仏コートダジュールに、彼が建てたロザリオ礼拝堂という建物があるそうです。ステンドグラス等マティスの世界を堪能できるらしい。。いつか行ってみたいと思います。

これ以外で印象に残ったのは、モネの”シヴェルニーの積みわら”、マティスの”白い花瓶の花束”、ゴッホの”刑務所の中庭”。モネの画は、日差しの暖かさや吹き抜けるさわやかな風を感じさせます。マティスは、金魚同様に色の綺麗さと全体のバランス感が好きです。ゴッホのこの画は、基本的に私はあまり暗い色調の画は好きではないのですが妙に記憶に残りました。
彼が自殺する5ヶ月前、精神障害の中描いたというback groundを知ったせいかもしれません。そのような状況で、この画を前に彼はどんなことを考え、見る側に何を伝えたかったのだろうと妄想してしまいます。三方を高い壁に囲まれた狭い場所で、囚人が看守に見張られながら輪になって歩く画で、色調は暗いのですが、遠近感、囚人の表情や衣服の描き方、そしてもゴッホ本人を描いたのかもと言われる、画の中心で一人こちらを見ている金髪の囚人の顔が印象的でした。

混んでいていいポジションで見るのが難しかったですが、なかなか楽しめました。
[PR]
# by japanblue12 | 2005-12-17 23:57 | アート

ケイマンS & 06W杯

120iを返しにPC新横浜へ。
f0013367_1848151.jpg
ケイマンSは試乗2時間待ちとのこと。さすがにいつもと違って人が一杯です。
担当営業さんも接客中だったので、待つ間ケイマンをじっくり眺めてきました。後ろから見ると迫力!ですね。

でも今日は待たされすぎ。というか忙しくて途中から忘れられてた模様。
車を返すのと我がボクスターのstatus確認に行ったのに、なんだかがっかりで肝心のStatus確認を忘れて帰ってきてしまいました。

ところで、決まりましたね!、一次リーグの組み合わせ。
なかなかいい組に入ったとは思いますが、気になるのは初戦のオーストラリアです。以前にも書きましたが名将ヒディングですからね~。ここに勝てればぐぐっと乗っていけると思うのですが。
ご存知のように、フランスW杯の時にクロアチアには惜しくも負けてるので、今回は我が代表に必ずや鼻っ柱をへし折ってもらいましょう。ブラジルは、強くないと大会が盛り上がらないので一抜け確定でOK。勝ち点6同士でブラジルと最終戦、と行きたいですね!

ちなみに以下私のW杯体験です。
98年の時は、私は例のチケット騒動に巻き込まれた”負け組”です。確か25万円のチケット付ツアーでしたが、直前にツアー会社よりチケットが手に入らない旨の手紙が届き、10万円の返金を受け取ってツアーに行くか、それとも全額返金かの選択を促され、前者を選びました。パリからトゥールーズまで片道5時間TGVに乗ったあげく、スタジアム行きの”勝ち組バス”とは別の方向に向かう”負け組バス”に乗り、日本と同じTV映像をへんぴな体育館で見てきました。
前回の02年はその反動もあり、日本代表TST7をgetして、決勝までの7試合すべて観てきました。初戦のベルギー戦で君が代を聞いた時は、客席でうれし泣きでした。
[PR]
# by japanblue12 | 2005-12-11 00:35 | サッカー

蟻月

以前から行きたかった恵比寿「蟻月」に行ってきました。
九州系モツ鍋屋さんです。
f0013367_0374787.jpg
この店は以前から評判は聞いていたのですが、最近TVでも取り上げられるようになり、芸能人もお気に入りみたいに扱われるようになって、さらに予約が取りにくくなったようです。
今回は、会社同期の忘年会でした。
2週間前のPM3時半から予約開始なのですが、参加者の一人の現在休職中の奥様に電話バトルしてもらい、なんとか予約できました。予約開始直後は、まったく電話が繋がらなかったようです。

それだけ予約が大変なのだからずいぶん狭い場所に詰め込まれるのでは?と思っていたのですが、店に入ると結構スペースがゆったりしていて居心地良かったです。食事後も特に追い立てられることもなかったし。

肝心のモツ鍋ですが、今はネット販売も行ってます。以前同じメンバーで拙宅でhome partyをした時に一度試しました。ちょっと高かったですがかなりおいしかったので、これは店に行ってみよう!ということになりました。

鍋は金、赤、白の3種類があります。金はポン酢で戴き、赤はしょうゆ味、白は白味噌味です。この順番でにんにく量も増えるようです。どれもモツがプリプリしていて美味しいのですが、私は特に赤が一番バランスが良く美味しかったです。鍋の後の雑炊も秀逸です。

鍋以外では、明太子入り卵焼きと、食事後のカキ氷宇治金時もお勧めです。
6人で行って、3つの鍋を各3人前食べ、さらに他のおつまみも結構頼んで飲むだけ飲んで一人5000円でした。これは安いと思います!

是非お試しあれ!!
[PR]
# by japanblue12 | 2005-12-10 00:44 | グルメ

オーディオの話

以下、現在のsetupです。大体クラシック4、ジャズ4、ポップス2の割で聞いてます。

f0013367_2134798.jpg

CD player :Accuphase DP-67
AMP :DENON PMA-SA11
speaker :B&W 703
speaker cable :Audioquest Bedrock
電源タップ  :Chikuma CPS-220
電源cable  :AET premium cable

f0013367_214466.jpg

暫くオーディオにはまったく投資していなかったのですが、数年前に友人宅にお邪魔したことがきっかけで趣味の1つになってしまいました。彼女のだんな様がかなりのマニアで、そこで聞かせて戴いた音が、まさにボクスターに初めて試乗した時のように衝撃的だったのです。
その後、2年前から半年毎(ボーナス毎)にspeaker、amp、CD playerと買い換えていきました。すべて秋葉原のテレオンとダイナミックオーディオで購入しました。特にテレオンは、電源タップの比較視聴までさせてくれるのでお気に入りです。タップだけでどれだけ音が変わるのか視聴前は半信半疑でしたが、これだけでS/N感は勿論、音像の立体感がかなり変わります。

でも、あの時の音にはまだまだ達してません。元々彼のsetはすべて私よりone grade上でしたので、仕方ないといえば仕方ないのですが、写真を見てお分かりの通り家が狭い(壁が近い)ことも関係してるかもしれません。。

車の件もあり、今はこれ以上の大規模投資は無理なので、しばらくソフトの方にのみ重点を置こうと思います。
[PR]
# by japanblue12 | 2005-12-05 01:58 | オーディオ

カーナビとコーティング

で、悩んでます。

まずカーナビから
PCの純正はパナソニック、カロッツエリアなどですが、MDが私は不要だったり、なにしろ工賃が高い!安心して任せられるといえばそうですが、きっとどこかの取り付け屋さんに出してるのだろうなとか想像してしまいます。要はポルシェでの熟練度を買うということでしょうね。
ネットで調べると、「インターネットでナビ男くん」や「カーナビ専門店コンタクト」など、997/987の取り付けキットも用意しており、トータルでの値段も魅力的です。外に頼んだ方が機種の自由度も広がるのも魅力です。

次にコーティング
PCで薦められたのはペルマコートというポリマー系ですが、これって調べたらテニスの伊達公子のだんなの会社でやってるみたいですね。
まあそれはどうでもいいんですが、こっちも高い、、、9万円以上です、、
以前BMでコーティングして6年乗ってそのご利益は重々承知してるので、今回もコーティングはmustで考えてますが、特に最近はやりのガラス系中心にもうちょっと調べてみようと思います。

最近家で時間のある時は、ボクスターの先人の方々のブログやネットショップの検索ばかりやってます。。
[PR]
# by japanblue12 | 2005-12-04 16:06 | 987

Bye Bye C200

f0013367_2511100.jpg昨日は久しぶりに大酒飲みました。
2件ハシゴ(「はがくれ」と「おじゃったもんせ」)したのですが、記憶が途切れ途切れで、、、
焼酎お湯割りは残らないと言いますが、飲みすぎたら一緒ですね。
基本的に九州系居酒屋、大好きです。

今日はC200とお別れの日です。
そんなわけで、新横PCでAM10時の約束がどうにも体が動かず、遅れる旨を電話し、10:40頃到着。営業Kさんに遅れたことをお詫び。納車手続きに必要な書類をお渡ししました。

この間まで展示されてた987Boxster S右ハンは売れてしまったとのこと。今頼んでも2007年まで待たないといけないのでは、当然でしょうか。ケイマンSは12/10,11のフェアに間に合わせるべく今船で輸送中だそうです。とりあえず今日から12/10まで代車を用意して戴きました。返却時にケイマンが見れるのが楽しみです。

代車のBMW120iで帰宅。
この車、スタイリングも良いし、扱い易くなかなか小気味よい走りをしますね。あえて言えばもうちょっと速いのかなと思ってましたが。帰ってからspec調べたら、150ps。そんな感じです。シートがちょっと硬いですが小さい割にはラッゲージスペースもしっかりあるし、東京で街乗り用ならこれで十分かと。

帰宅後、すぐ電車で横浜の元上司のボージョレーヌーボーHome partyへ。
まだお酒は見たくない、、、
[PR]
# by japanblue12 | 2005-11-26 13:03 | 987

高橋尚子 復活!

東京国際マラソン、やってくれましたね!
足に爆弾を抱えてのレースということで最後までヒヤヒヤして見てましたが、終わってみればぶっちぎり。35kmからのスパート、カッコ良過ぎです。

走る彼女もスゴいですが、いつも関心させられるのは彼女のコメントです。
今日は勝利者インタビューでこんな様なことを言ってました。

”私も暗闇の中にいた時期もありましたが、こうして夢を実現することができました。
1日24時間という時間はすべての人に平等に与えられているのですから、今暗闇にいる方々も、今日の目標、3年後の目標というように是非夢を持って生きてください。”

きっと昨日今日思いついたのではなく、日頃からそういう志を持って生きているからああいう場で言葉にできるのでしょうね。彼女にとっては走ることが仕事ですが、その仕事といかに真剣に向き合っているか、その姿勢が伝わってくるコメントでした。僕も見習わないと!

高橋尚子、これからもずっと応援したい人の一人です。
[PR]
# by japanblue12 | 2005-11-21 13:02 | その他

はがくれ

サッカー終了後は、いつも通り「はがくれ」へ。
ここは、数年前にTV東京で「シェフが薦めるおいしいお店」とかいう番組で紹介された店で、場所は渋谷ということのみで電話番号等詳細は教えないことが前提で放送されました。
スタミナ串焼と銘打ち、豚牛鳥の美味しいお肉を堪能できる店です。当時の放送で炭で焼かれる串料理の数々の画を見てどうしても行ってみたくなり、まずテレ東に電話してみましたがやはり教えてくれず、結局放送された画を頼りに近隣を歩き周り、偶然とも言える形で見つけたのでした。以来2-3ヶ月に一度は必ず行かせてもらってます。ここの炭は、うばめがしという木を炭にしたものを使っています。通常私などがBBQとかで使う炭は、肉の脂が垂れるとすぐ火が立って肉に移ってしまいますが、この炭は非常に高温になり脂さえも弾いてしまうそうです。実際店で見ていても、炭に接するくらい近くで肉を焼いているのに、ほとんど炎が立つことはありません。
おやじさんはここ数年の間に一度ご病気になりましたが、今ではすっかり復帰されています。いつまでもお元気でお仕事を続けてほしいものです。
[PR]
# by japanblue12 | 2005-11-16 13:00 | グルメ

日本代表

vsアンゴラ戦を見に国立へ。
ここの所、代表戦は埼玉が多かったのですが、都心に勤める身にはやはり国立が近くていいですね。

f0013367_013539.jpg
ドイツW杯前の最後の国内戦です。
今回は怪我人の関係で、松井や駒野、阿部といった若手も出そうだし、なんといっても中田がドイツW杯後は引退するといううわさもあり、もしかしたら中田-中村コンビのplayを見るのもこれが最後かも知れないということで、かなり楽しみにしてました。

今回、特に印象に残ったのは松井、稲本。松井は点を入れたからということではなくて(ごっつあんゴールだし)、とにかくplayに気迫が感じられました。以前はちょっと軽いplayも目だった彼ですが、フランスに渡って変わりましたね。逆に気迫があまり感じられないのがサントス。強引なつっかけが身上ですが、その割にはボール取られても取り替えそうと追いかけないし。このままだと彼は23人には残れないのではないかと思っています。稲本は、インターセプトして前線に飛び出し正確なフィード、という彼の売り(というか私が彼のそういうplayが好きなだけですが)が何度か見られました。最近やっとプレミアでも試合に出れるようになりましたが、頑張ってほしいですね。

また、ちょっと前は3バックvs4バック論議もありましたが、もうそのレベルは今の選手達は乗り越えてしまったようで、私には特に問題なく切り替えているように見えました。
課題は、あいかわらず点取れない病。日本のFWには、もう1ランク上に上がってほしい。特に高原は、前回のW杯の時、そしてオリンピックと不運が続いたので是非W杯には行ってほしいですね。後、久保!彼には日本では突出したセンスと才能を感じます。早く戻ってきてくれ~!

一方、今日オーストラリアがウルグアイを破ってW杯出場を決めたとのこと。ヒディングが監督なんですよね、凄いなぁ。。ヒディングは、日韓W杯の時の韓国代表監督でした。ドイツでも台風の目になってくれるのでしょうか。オーストラリアは、次回のW杯予選ではアジア枠に入ることが決まっています。日本のW杯出場が益々難しくなりますね。

(続く)
[PR]
# by japanblue12 | 2005-11-16 12:58 | サッカー
PC横浜を再訪問。

仮契約の手続き終了。
昨日、前のBMを売った中古屋でC200の見積もりをしてもらいましたが、こちらでの見積もりより10万安かったので、下取りもこちらでお願いすることにしました。

結局、カーナビもつけると、コミコミで700万を軽くクリア!頑張って働かねば!!
ローンはパワーローンと通常ローンが選べます。今は両方とも3.9%。パワーローンは、残価設定(最後に150万とかまとめて払う)が可能なローンで最長5年ですが、5年後にさらにその残価分を最長3年ローンに変更することも可能です。私は、次の乗り換え時に残価による下取り額目減りがいやだったので、通常ローンで頑張って返済することにしました。
最後に営業のKさんと握手!

#これで06W杯観戦ツアーはあきらめかな・・・
[PR]
# by japanblue12 | 2005-11-13 12:57 | 987