日々思うことを適当に


by japanblue12
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

トヨタカップ

今年から欧州vs南米だけでなく、アジア、アフリカ、オセアニア、北中米カリブのクラブチャンピンが加わりましたが、やはり最後は2強の決勝戦になりました。
結果は、ご存知の通り南米代表のサンパウロFCが勝ちました。内容も、今回は勝運がサンパウロにあったかな程度の拮抗した非常にレベルの高い良い試合だったと思います。日テレがやたら”地球一”を連発するのには、個人的に水を刺されましたが。

今までのトヨタカップは欧州vs南米で世界一決定戦のように言われてましたが、その他の地域のチームにも参加資格が与えられてopenな大会になったということで、今後必ず面白い大会になっていくと思います。ただ現状参加チームのレベルは、まだ2強との差は大きいと感じました。しかし、これは国を超えて選手が集まるプロチーム同士の戦いですから、国対抗のW杯と比べてチーム間の差がより大きくなってしまうのは当然と思います。

しかし!我らがJリーグもどんどん強くなってますから、近い将来是非この大会に出てもらいたいですね!トヨタカップがずっと日本で行われているのは、応援に中立で安全であることも重要な要素とか。それって悪く言えば、その試合に関して第3者である=サッカー後進国であり、治安が良くて高いチケット買って見に来てくれることを期待されているということではないかと。

いつかJリーグチームがこの大会に参加して、FIFAが開催地変更を考えないといけないくらいにしてやりたいですね!そうなったらチャンピオンズリーグのようにホーム&アウエーにしたりすると凄いことになりそうですが、現状選手の負荷を思えばそれは無理でしょうねー。

しかし、ジェラード、いいですねー!前回のW杯は怪我で出れませんでしたが、06で出てきたら今回のイングランドは強そうです。
[PR]
by japanblue12 | 2005-12-18 23:44 | サッカー