人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々思うことを適当に


by japanblue12
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

vsスコットランド &その前に・・・

サッカー観戦前に『ナスカ展』に行きました。場所は上野、国立科学博物館です。雨だったので空いてるかなと思ってたのですが、逆に外出先が屋内娯楽に向くのか、かなりの盛況でした。

紀元前後を跨いで栄えたナスカ文化ですが、ユーモラスな絵が描かれたブースカ(古!)のような形の陶器の数々や同様の柄が編み込まれた服装品などからは決して豊かではない暮らしぶりが伺えます。
地上絵が描かれた平原と呼ばれてる”岩原”を見れば、雨が少ないのは容易に想像できます。雨乞いや豊作を願って、生きてる人の首を切って神にささげるいわゆる”いけにえ”も行われていたとのこと。それだけ苦しい生活だったのでしょうね。地上絵も、最近一番有力なのは、この手の儀礼に使われていたという説だそうです。
圧巻は10mx3mスクリーンでの上映で、地上絵を上空200mから俯瞰周遊するCG映像です。CGとわかっていても、たまに「実写では?」と疑ってしまうほど。
博物館内も初めて見学しましたが、まさに科学百科事典の中を歩いているようです。親子連れが多かったですが、親子共に一日楽しめますね。これで入場料500円はお勧めです。ちなみにナスカ展の料金1400円に博物館見学料金は含まれます。

さてvsスコットランド。
スコットランドは引き分けでも優勝なので”ドン引き”でした。
日本は全般的に良かったのではないでしょうか。細かく速くパスを繋ぐ、個人で勝負する、といった場面が多く見られ、今日のように引いたデカい相手に対しても、決定的なシーンを何度も作れましたし、見ていて負ける気はしませんでした。ただ相手は2軍、かつブルガリア戦から1日しか休んでないことを考慮すれば、少なくとも勝ってほしかったですね。今日は小野がMVPかな。中沢の怪我も大したことなくて良かったですが、代わりに出た坪井も凄く良かったです。坪井の完全復帰も嬉しい限りです。
明日はいよいよ代表の発表ですが、FWが一番わかりません。この試合では久保はやはりまだ試合勘が戻ってないように見えました。良かった時のダイナミックな動きが見られず、巻の方がゴールの可能性を感じました。玉田は点は取れませんでしたが、一試合ずつ良くなってきてるように見えます。
柳沢と久保、体調は戻っても試合勘が戻るには後2試合の練習試合では足りないと思います。特にFWのように一瞬が勝負のポジションは今調子のいい選手”も”選んだ方がいい気がしますけど、どうなんでしょうねぇ。ぼくだったら大黒と巻かな。

発表は明日PM2時!
by japanblue12 | 2006-05-14 02:23 | サッカー