日々思うことを適当に


by japanblue12
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

[初]オイル交換 & [初]カレラ試乗

今日はPCでオイル交換を行い、そして念願のカレラに試乗させて戴きました。

以下、オイル交換の間に営業さんに聞いたお話です。
オイルですが、出荷時はすべて0W-40で出荷されるそうですが、PCでオイル交換するとこれを5W-50に変更しているそうです。日本の使用環境的に夏の高温に配慮しての変更とのことです。またタイヤはミシュランと提携していますが、同じpilotでもポルシェ専用仕様のタイヤだそうで市販のものとは異なるそうです。
そしてポルシェクラブのご紹介をして戴き、とりあえずお試し会員に登録して戴きました。また案内がきたらここにカキコミます。
オイル交換費用はちょっと値引きして戴き、工賃込みで2.5万を切る程度でした。オイル代だけで約2.2万円です。(約9リッター)この時点で走行距離は1656km。今日時点では1705kmになりました。

さて、念願のカレラ試乗インプレを少々。白の左ハンドルTipカレラです。
エンジン音は意外に静かでボクスターよりさらに静か、ケイマンとは別物の印象です。エンジンが運転席から離れていることもあるでしょうね。ハンドルはケイマンほど軽くなく、手の平に伝わる振動や路面状況はむしろボクスターに近いです。
試乗コースは、日曜なのに意外に車が多くてなかなかアクセルベタ踏みまでできませんでしたが、いわゆる蹴飛ばされるような加速は味わうことができました。踏み込むと凄いです。これはケイマンの感覚以上でした。パワーの余裕を感じます。剛性感もケイマン同様かそれ以上の印象です。より幅広い層が運転できるオトナのスポーツカーという感じです。いつかはオーナーになってみたいものです。
根っこは一緒ですがボクスター、ケイマン、カレラそれぞれ個性があり、方向性が明確に異なるのが良くわかりました。絶妙のバランス感覚でうまいこと味付けしますね。あらためてポルシェって凄い!です。

後は昨日の続きを。
ナビのTVアンテナです。↓線自体は細いのですが、面積的に結構取るので、やはり視界が狭くなった印象です。地上波デジタルに変更するとアンテナも10cm程度になるので、もうちょっとチューナーが安くなったら変更したいですね。
f0013367_663846.jpg

そしてしんじさんご紹介のこだわりセットとトヨタスーパーホワイトⅣ。↓買ってきました(笑)
f0013367_67196.jpg

来週末作業を行おうと思います。
[PR]
by japanblue12 | 2006-02-13 06:15 | 987